大学3年生の徳太


先月、大学経由のインターンシップの申し込みがありました。


が、

なんせ何でもギリギリ男


締切日の前日の夜にパソコンを開く。




3年次の5月にはリクルートスーツや証明写真の準備が必要であることは知っていましたが、FPの試験が終わるまで落ち着かず、スーツは用意していたものの証明写真が後回しになっていて、まだ無い!



取り敢えず、今回は学内選考のインターンだし…徳太は受験の時(2年半前)のは?とか言うが ゲロー 、古すぎる&今回はジャケット着用の指示があるガーン



仕方ないので今回だけはスマホで撮影悲しい



上半身だけ白のYシャツにブレザーをはおり、ネクタイは無しで撮ることにしました。




翌日たまたま美容院でカットの予約をしているらしい…


なんと間が悪いこと絶望


だから、髪は伸び放題です


前髪を分けて、目も眉も見えるようにしたけど…大丈夫?不安



その後も、進んでいくと自己PRの動画が要るとか…ゲロー


最初に全体の流れを把握して、先に撮っておこうよむかつき



母がスマホ持たされましたー笑い泣き



まあ、その後もすったもんだありましたが何とか送信できたようです。

(希望が通るかは別問題)



それからも、どんどん就活関連の案内も届くしで、早く写真を撮りに行かねばーー滝汗



そんな訳で

土日はバイトがあるから平日の授業がない日を選び予約を入れて、やっと証明写真を撮りに行ってきました!



黒のリクルートスーツに

白のYシャツ


ネクタイは就活の定番柄、

(レジメンタル)ストライプ


赤系(えんじ色)とブルー系、あと一応グレー系も用意しましたが、徳太は撮影にブルーを選びました。



徳太のネクタイは白のラインも混ざってますが、大体こんな感じです

ネット画像からお借りしました




革靴は面倒だと言い(何が?)

どうせ車だからとスニーカーで行った泣き笑い

上半身しか写らないからいいか

何なら下もジャージーで行く勢いでしたがそれは母が止めました不安



オーナーがカメラマンの個人の写真館です。 

口コミも高評価でした


母がリサーチしたのでついて行きますキメてる

過保護じゃないかって?

また姫花の時もあるので見ておきたかったのです。



髪は家でも多少セットして行きましたが、オーナーさんも前髪を整えてくれたり、ネクタイの締まり具合や角度もチェックしてくれました。



眼鏡の有り無しは自由ですが、比べるために両方の撮影をしてくれました。


就活の場合、普段から眼鏡をかけていて面接時も眼鏡なら写真も眼鏡有りの方が印象が変わらないので良いとのネット情報もあり、実際に写真を見比べても眼鏡してる方がいい感じだったので有りにしました。

(ちょっとは賢く見える)泣き笑い



眼鏡は撮影環境によっては反射するのでダメな場合もありますが、プロのカメラマンさんなのでその辺りは撮影してみてになりますが「これぐらいなら何とかなります」と。グラサン



しかし、

ここでも後悔が…



大学の健康診断で視力が落ちていたので今年は運転免許の更新もあるし、それまでには眼鏡を新調すると言ってた徳太。



どうせ変えるなら写真撮るまでに、ちゃっちゃっとメガネ屋行ってきてよプンプン



今はセル素材のフレームですが、次は就活もあるのでメタル素材のフレームにするのがいいと思ってたんですよ。真顔





顔の角度や表情のアドバイスも受けながら撮影していただき、選んだ写真に色んな修正を加えてくれます。



見てて楽しい職人の技ひらめき



別人にならないよう

自然な加工です泣き笑い



「肌、綺麗やね」

と褒めてもらいながら、 夜な夜なのゲームでできた?ちょっとしたクマも消し、殆ど目立たないというニキビも消し、鼻筋にハイライトを入れ、眼鏡の影も消えて、明るくgoodな仕上がりになりましたキラキラ



写真は履歴書サイズの4×3㎝が4枚、料金に含まれてます。

元データの保存は無料でしてくれてるので追加注文はいつでもOK、サイズも自由(330円/1枚)



更に

webエントリーに必要な写真データをスマホに送ってもらいました。

↑これが大事



ここで注意するのはデータのサイズです。(容量とはまた別)


提出先によって、指定(推奨)があるので希望のサイズにしてもらえます。


事前に調べてましたが、


 webエントリーの画像サイズはピクセルで表され、一般的に560×420pxです。


が、リクナビのオープンECは600×450pxとなっていました。



えー、どっち?ガーン

 


写真屋さんによると就職用は

560×420pxの要望が多いとのこと。

推奨ならどっちでもいいのか…?知らんけど




写真屋さん

「もし、応募先でどうしても違うサイズが必要になったら連絡くれれば追加料金なしで規格変更してメールでデータ送りますよ。」グラサン



えー!

良心的ラブ


しかも店に行かなくていい



ひらめき

「じゃ、取り敢えず560×420pxでお願いします。」



そして、その場で徳太のスマホに写真データが送られて来ました。



お支払いは、約4000円。


他の写真館も見ましたが、大体同じような料金でした。



中には追加料金で、加工で口角を上げるとか、茶髪を黒髪にするとか…スゴッ


男子でもヘアメイク付きや、スーツ貸し出しのお店もありました。





「ママにも写真データちょうだいな」ひらめき


(今現在送って来てないよ悲しい)





取り敢えず、

母の仕事はこれにて終了。



あとは


いつでもインターンにエントリーしてちょうだい口笛





〈結ばないネクタイ〉

こんなのもあるのね。

しかも安い…

不器用な徳太には必要になるかも

 

ポリエステルは洗えるからいいけど、シルクの方が上品で適度な光沢があるから就活にはシルクがお勧めとネットで見たけど…

で、結局全てシルク(絹100%)にしたけど、多分どっちでもそんなに変わらない気がする。(ネクタイで採用は決まらなーい)泣き笑い


まあ、確かにシルクは結び易い気がする。(汚れたらシルクでも優しく手洗いする。ダメ元で…だから高いのは買わないわ)