高校3年生の姫花


英検準1級は難易度が高いので合格できるとは思ってないけど1回はチャレンジしてみたい!

と言うことで、3月下旬にS-CBTで準1級を受けて先日結果が出ました。


結果は










不合格

一次の合格基準 1792

姫花のスコア  1663


129ポイント足らず



不合格は想定内ですが、思ってたよりできていましたひらめき


スピーキング(2次)の合格基準512は超えています。



リスニングはいつも通り悪いのですが、今回ライティングの正答数が10/16だったんです。

13は欲しかったです泣くうさぎ


悔やまれるのは塾の先生に受験することを話してなかったこと。


先生が英検推しで、2級の時はライティング対策に時間を割いてくださり、かなり添削もしてもらってました。

当時はそれ目当てで入塾したと言っても過言ではないぐらいです。



今回、私は準1を受けることを先生に伝えた方が良いと言ったんですけどね、姫花は言ってないんです…随分頑張って勉強してただけにそれが残念です。

指導してもらってても合格できたかはわかりませんが…



今回、残念ながら不合格でしたが

CSEスコアが2196に上がりました。




従来型の試験なら1次に合格しないと2次のスピーキングは受けられないので不合格でも4技能のスコアが出るのがS-CBTは良いですね

(受検料高いけど真顔)



2級合格時のスコアは2122だったので、

例えば

関大/文学部の共通テスト利用(前期)英語外部試験重視方式

       ↓

2024年度入試ガイドより

マーカーの所です(タップすると大きくなりますかね?)

姫花の2級合格時のCSEスコア(2122)なら3点足らずで換算得点160点ですが、今回の準1級スコア(2196)で180点になります。

しかし、準1合格レベルなら200点満点になるのでそれ以外の子は最初から20点、40点ビハインドですガーン

配点が、国100点/高1科100点ですから挽回は厳しそう滝汗

ちなみに、2023年入試結果データでは合格最低点が340/400

英語満点(200点)の子は他の科目で7割。

姫花なら8割必要です滝汗

徳太なら国社が得意だから8割はイケるんじゃ…(実際取れてたw)だけと英語苦手だからそもそもスコアが足りなくて出願できないわゲロー


160点の人はあと9割必要ってことですかぁー(むり~)

合格最低点でこれですから
160点の持ち点では出願する人ほぼいないと思いませんか?


国語と日本史がめっちゃ出来るなら1チャンありですが…出願は共テ前ですし、姫花も使うかどうかはわかりません悲しい


他にも英語外部試験利用を採用している大学は多いです。
大学や学部により点数換算も色々ですし、また「級」だけでなく上記のように「CSEスコア」を採用の場合もあることを以前ブロ友さんから教えてもらいました。
ありがとうございます


ほんと大学受験て怖いです笑い泣き

2回目なのに、イヤ2回目だからはてなマーク
… 戦術が大事驚き


どこ受けるんやろ
何個受けるんやろ
で、
どこに受かるんやろ不安



今のところ第一志望ではないのだけど…

関大を受験する場合


2級合格レベルなら多くの文系学部の一般入試で2教科型【英語外部試験利用方式】が使えます。


英語の試験は無し

点数換算も無し

国語150+1教科100(地歴公民,数学)


条件は

CEFRがB1以上

2級以上を受験しCSEスコア1950点以上を取得

(2級の合格基準は1980点なので不合格でもOKというわけです)



第一志望じゃなければ英語の個別対策をしなくていいので助かりますが、そんな贅沢が言えるとこ狙えるようになってるのでしょうか爆笑


#関関同立



未知数だ~



こちらに記載の情報は2024年度入試ガイドによるものです。

受験の際は必ず2025年度版で確認してください。