2月といえば受験と確定申告ですね驚き



我が家は、私の病気治療の為の医療費がまあまあの額となり、毎年医療費が10万円を越えるので還付申告をしています。



更に令和5年は、二十歳になった徳太の国民年金保険料を払ったので社会保険料控除も受けます。

(納付が11月下旬で年末調整に間に合わなかったので)


ふるさと納税分も忘れずに→ワンストップにしてても確定申告をする場合はここで寄付金控除を受けないといけません。指差しこれめっちゃ大事



確定申告は2/16~3/15ですが、確か還付申告は2/16以前でも可能です。

元税理士事務所勤務ですひらめき


そろそろ準備を始めます。


国民年金保険料の金額も領収書で分かっているので計算はできる状態ですが、添付する控除証明書が届いていません。


納付したのは11月29日です。

誕生月(10月)から3月分までを一括(98,580円)納付しています。


1月中には届くのかな?と思い、ずーっと待ってましたがまだ届かず。



念のため今日、年金事務所に問い合わせてみました。


すると


10~12月に払い込んだ分の控除証明書は2月6日発送となっていますので、もうしばらくお待ちくださいとのこと。


今日は2月8日です…ガーン


発送から2日びっくり


まさかっ!

夕方、 ポストを見るとやはり今日控除証明書のハガキが届いてました…ゲロー


あちゃー、タイミング悪すぎ不安


あと1日待てば問い合わせる必要はなかった…真顔


と言う、ちょっとせっかちさんの話しでした泣き笑い



次年度の年金保険料は、一番お得な2年前納を選択して口座振替依頼書を提出しようと思ってます。

依頼書は既に記入済み。

期限は2月末なのでそろそろ行ってきます。


割引があっても2年前納は385,900円笑い泣き (令和5年度の金額です。6年度の金額は2月下旬に公示予定)


徳太が後から払ってくれるのですが、一括だと高額でビックリします不安


引き落としは4/30ですが、秋頃には控除証明書が届くはずですから、年末調整まで紛失しないように保管しておかないといけませんねニヤニヤ