今日は2月3日節分ですね👹


そして私立大学の入試、真っ只中驚き


2年前の徳太の受験を思い出しますアセアセ

2月は頭から連日の受験…不安

(初陣は1月下旬でしたけど)


とにかく体調を崩さないように、無事に行けますようにと祈る日々…家族にとっても大変な時です。


特に母は気を遣いますよね不安



昨日の新聞にも1日から難関大(関関同立の1校)の入試が始まったという記事が出てました。


○○高校の男子2名がインタビューされてて…


『1日14時間ほどの受験勉強を1年近くこなした・・・努力の成果が発揮できるように挑みたい』と


なるほど…14時間

そりゃ徳太はダメだったわガーン



姫花は来年ここを受験できるのか?!


それより、高校名も名前も出されてここ受けるってバレバレで…合格すればいいけどダメだったらどうするの?よく試験前にインタビュー受ける余裕があったな…と心配したのは私だけ?あっ!ホントに余裕なのかも泣き笑い




高2の姫花、先月の共通テストの頃は修学旅行に行ってましたー飛び出すハート


夢のような楽しい時間を過ごしている2年生と、人生のかかる試験に挑んでいる3年生


1年違いで大違いですびっくり💦


そんな姫花も来年の今日は入試に行ってる予定です(仮想の入試計画立てた母泣き笑い)


2月1,2,3日と3日連続…行けるものなら4日も受けたいけれど…流石に4日連続は無理か…絶望




今日の夕飯は恵方巻。


来年の今日は食欲なくて食べられないかもしれないなー、と思いながら恵方巻きを頬ばる母指差し


そして豆の数は5○個滝汗



姫花は今日はバイトに行っていますゲロー


きっと来年、「去年はバイト行ってたでー、信じられへん~」とか言うのでしょうねニヤニヤ


冬休み短期のアルバイトで入り、調子に乗ってそのまま続けてます。


部活らしい部活に入ってないので春休みか、最長でも6月までの約束で許してますが…受験勉強が少し心配です。



姫花は

だからこそ、その分勉強を頑張れるようです。

バイトで時間がない分やらな!とモチベが上がるらしいです泣き笑い


リビングで勉強するので、一応絶えず何かしらやってますニコニコ


そこが兄妹で全く性格が違う笑い泣き


母としても、人見知りで何事にも消極的だった姫花が自発的にアルバイトをやりたいと言ったことは良いことだと捉えて静観してますにっこり




きっと2月はあっという間ですね。

泣いても笑ってもあと少しで受験も終わります。


どうか受験生、浪人生皆さんのこれまでの頑張りが報われますように。


お子さんが自分で決めた道の先に桜が咲いていますように🌸



~・~・~・~・~・~・


ここでまたまた

エセ読書家の私が昔読んだ本から、心に残った一文をご紹介


過去はどうもがいても変えることはできない。


今変えなければならないのは、明日という現実。


これだけは誰にも負けない『何か』があれば、人は強くなれる。

『自信』という名の武器が、どんな攻撃からも身を守ってくれる。

瀧森古都 著

「たとえ明日、世界が滅びでも今日、僕はリンゴの木を植える」 より