大学2年の徳太

日本学生支援機構の貸与奨学金(第2種)を受けています。

(第2種は利息ありです)


昨年の今頃は大学で奨学金継続手続きについての説明会がありました。


奨学金の説明会は必ず出席しないといけませんし、継続願を提出しなければ次年度の奨学金を受けることができません。



そんな訳で入学以来、徳太にはマイページの奨学金関係の連絡を見逃さないようにと言ってあります。



昨年も12月の説明会の後に継続願の提出(スカラネットで入力)が必要だったので、今年も11月頃から気になって大学のホームページを見ていました。



説明会いつかな~ひらめき



そこで知りましたポーン


徳太の大学では

2年生以上は継続手続きの説明会は行わないので、期限内にマイページから下書き用紙を印刷して、スカラネットで提出するようにと手続き開始日と期限日が載っていましたびっくり



忘れないように、その時すぐカレンダーに書き込んでおきました!



その開始が今日12/15で、入力(提出)期限は12/28です。

※大学により違いがあるようですから、必ず確認して下さい。


一人暮らしのお子さんは自分で手続きするのでしょうねニコニコ


我が家の場合、一緒に住んでいるので手続きするのは勿論です看板持ち


注意することは


収支の差額が『35万円』以下になっているかの確認です。


収支差が35万円を超えている場合、奨学金の貸与額が多すぎるため減額もしくは辞退していただく可能性がある、と昨年貰ってきた資料に記載がありました。



昨年の下書きも入力内容の印刷も保管してあるので早めに見直して予習バッチリです指差し



問題は

・本人の経済状況

・学生生活の状況

(どちらも200文字以内で記述)


そんなん知らんし…


何に、いくらぐらい、お金使っとる?


ニコ「適当でいいから」


その適当が…わからんねん驚き



学生生活…

部活やサークルにも入ってないし真顔


例では、課外活動やボランティア等の社会参加…


書くことが、なーいガーン


てか、自分でやれば?と思うけど


万が一の為に、徳太にお願いして奨学金借りて貰ってるから…


作文…ガンバリます不安