大学2年の徳太


11月に簿記2級の試験を受けました。


3級は大学入学後、約2ヶ月での受験でしたが合格できましたニコニコ



2級は恐ろしく難易度が上がります。

(平均合格率 21.5%)


大きな違いは、


初めて工業簿記が入ってくること。


商業簿記では『魔の連結会計』と言われる連結精算表、株主資本等変動計算書が新たに出てきます。



しかし、1年の後期から講義があったようですから勉強期間は十分なはずです。


が、

あの徳太ですから勉強時間は「?」です。

試験直前まで家で勉強してるところ見たことがありません笑い泣き


授業の復習は必須ですむかつき



私の予想は

合格3 : 不合格7真顔


試験直後、

本人の手応えは5:5(五分五分)とか言ってました不安


さて、『やる時はやる子』だと

証明できるのか??


結果は










不合格 チーン真顔

やっぱりぃー

ですよねー

そんな甘ないよぉー



真顔母、感想はなし、愚痴はあり。



100点満点の70点で合格です。

〈分析と対策〉

🔘商業簿記(60点)

問1 12/20点

問2  4 /20点

問3 14/20点

🔘工業簿記(40点) 

問4  8 /28点

問5 12/12点


うーん、得点は50点

合格まであと20点…


問題を解く順番

お薦めは

問1→4→5→3→2 です。


試験前に確認した時、

徳太はそれか

1→3→4→5→2

と言ってました。

多分、この順でいったのだと思います。


【問1】仕訳5問×4点は20点満点目指す。 最低でも16点は欲しいです。


次に解くのはやはり【問4】

工業簿記で稼ぐ。問4は仕訳があります。3問ぐらい?ならそこで12点は取りたいのに徳太は8点?それに残り16点原価計算系かな?とにかく28点中8点ですから、何かやらかしてるかもしれませんネガティブ


続いて【問5】

ここは満点ですねニコニコ


で、ここで

商業簿記に戻り

【問3】です。

7割はできてますね。

部分点ありますから次回も落ち着いて、できれば8割。


そして、ラスト

【問2】にとりかかります。

時間かかる問題ですから、ここまでの各問で確実に得点しておき、ここでいくらもぎ取れるかが合否を分けるかもしれません。

部分点狙いでラストスパート。



30年前の経験者から言いますと、簿記2級は独学ではかなり難しい試験です。でも合格は可能ですニコニコ


大きな声では言えませんが、私は働きながらの独学で2回不合格。

3回目で合格しましたニヤニヤ


それまでの人生で

1番嬉しかったぁー笑い泣き

めっちゃ勉強したもん!飛び出すハート



昔からですが、簿記の試験は回によって難易度にバラつきがあります。


過去にも合格率8.6%の回があったようです。


今回の全体での合格率はまだ出ていないようですが、徳太が受けた会場では、27人受験して合格者3人ゲロー

合格率11.1%と出ていました。


この会場の人がたまたま実力不足だったのかもしれませんが、多分難しい回だったのかな?と推測します。


問題は持ち出し禁止、回収されますから見てないので何とも言えませんが。。



母の愚痴の前に、本人の言い訳。


試験終わりの帰りの車で手応え聞いたときから言ってたけど、

再度【問2】合計が合わなかった…ゴニョゴニョぶー


今回の統一試験は受けないで、CBT(ネット試験)で受ければよかった。みんな受けると思ってたら見送った子が多かったと。


ゲロー



知らんがなーむかつき



1年前から11月って分かってたやん!


受けるって言ったやん!


4月にはもう11/19て試験日決まってたやん!


そこに仕上がるように勉強するんじゃないの?!物申す



大学の後期試験までには合格しておかないと単位がヤバイので、すぐにネット試験受けるようです。


なら、最初から一発合格するつもりでもっとやっときなさいよー物申す



いやー、ほんと難しい試験ですよ。


昔より問題の難易度も上がってますしね。

でも授業1年受けてて受からんかなぁはてなマーク


なんか自分甘やかして、

受ける前から

にやり「まあまず…1回で合格するいうのはなぁ…」

とか言ってましたわ。



はあ?



絶対に合格したい!

せなあかんねん!

するねん!


て、意気込みで勉強しないと、やる前から結果見えてますやんむかつき

FP3級の合格もまぐれやで物申す


もうそういう性格やから仕方ないけど…知ってますよ20年付き合ってるんやから


そして、これが母の最大の愚痴です。


「試験終わって五分五分と思うなら、勉強続けておかなあかんやろーあんぐり

全くしてません。授業も出てません真顔


結果発表に興味があって読んで下さった方には、こんな愚痴まで聞いていただき申し訳ありません。ご静聴誠にありがとうございました 。



本人には優しく声かけてますから安心して下さいニコニコ


しかし、バイトもあるしインフルで中間テスト受けられなかった分受けないといけないし…ネット試験も希望日に受けられるとは限らないし、先が思いやられます悲しい



本人は受けるんじゃなかったとか言ってますが、受けたことにより弱点が分かりましたから、次に向けて対策はしやすくなったので、決して無駄ではなかったと思います。


回により難易度に差はあるものの合格までの距離がわかればヤル気になる…でしょう…多分。


楽観主義者なので

「半分しか取れてない」事実より

「あと20点!」ガーン



合格するまで受け続けるしかありません。

ネット試験の方が合格率が高いようなので…


受験料……

2回目からは自分持ちって約束

覚えてるかな不安