公立高校2年生の姫花。


2日前から下痢と吐き気で苦しんでおりまして絶望

受診したところ胃腸炎との診断。

お薬をもらいました。


お陰さまで回復に向かっております照れ


1日学校をお休みしましたが終業式は車で送迎し何とか登校。


先日、期末テストの成績表も見せてもらいましたが、塾に持っていくとのことで私の手元にはありません。


指定校推薦は狙っていない、というか狙えません煽りガーン

全教科は頑張れない…無理赤ちゃん泣きと早々に諦めております悲しい

狙ってる子は定期テストは勿論、部活や生徒会活動まで頑張ってるようです。入学当初から凄い頑張りです。偉い!


そう言う訳で姫花は受験科目以外は捨ててまして、テスト勉強してませんでした笑い泣き


数学、化学、保健…後ろに数える程しかいませんでしたゲロー


しかし、全体順位はまあまあ許容範囲 (ハードルが低い)

ギリギリで入学した身としては良く頑張っている方だと思いますニコニコ



通知表も受験科目のみ投稿します。


・論理国語 6

・古典探求 6

・日本史探求 7

・英コミュ 7

・実コミュ 8

・英語演習 7

高校って10段階ですよね?

徳太とは違う高校ですが2人とも9も10も見たことがないので…泣き笑い



特に感想もありませんが、1年の時より英語が上がってましたので引き続き頑張ってほしいです。


まずは英検2級リベンジです!

12点足りず(あと1問程度?)…惜しかったぁえーん


8月中旬のS-CBTに申し込みました。

合う合わないがあるようなので初めてで心配です驚き

それにしても検定料が高いポーン

従来型→6,300円(学校等の準会場)

S-CBT→8,900円



日本史探求、以前の日本史Bと何が違うのでしょうかね?

徳太は日本史が得意でした。

参考書を処分せずに置いてあるのですが使えるのか?



国語は2025年の共通テストから試験時間10分延長。(80→90分へ)


配点が近代以降の文章110点(大問が2→3問へ)、 古文45点、漢文45点に変更されるようです。

(現行100/50/50点)


徳太のように国語が得意ではない姫花にとっては不利ですガーン


徳太が国語は“水もの”と言ってましたからハマればいいのですが、撃沈の可能性もあります不安

なので、せめて古典ではキッチリ得点できるようにしておきたいですね。


姫花の英語と、徳太の国語と日本史なら…と、どうにもならないことを考えてしまう母泣き笑い



次は三者面談です。