私大文系2年の徳太。


高校1年生のころ、ボーッとしている徳太も一応志望校を決めなくてはならなかった。

親に相談はなし。

適当に…

この高校からならここぐらいかな?


まだコロナ前で友達とオーキャンにも行ってました。

夏休みの宿題だからアセアセ

まだ1年だし、母も呑気ニコニコ


それで、特にやりたいことや興味のある分野もないし、早々に数学を捨てたので文系の王道学部あたりにしたようです。


3年の夏。

塾の先生と徳太で、その辺りの大学で話が進んでいると聞いた母。


ゲロー

ちょっと待って!あんぐり


そこを目指してどうする滝汗


高い目標を持って精一杯やった結果、そこになってもいいけど、高校受験と違って何校も受験できるんだから始めから安パイに絞らなくてもいいやん。


小さい頃から欲のない徳太。向上心もない悲しい


母は上を目指してほしかったので、これはあのゆるーい塾の先生にも、そのつもりをお伝えすべく希望者だけの親面談に出て行きました。


第一志望が実力相応校だと指導も力が入りませんよね。

先生にも、そのつもりで進めてもらわなくてはなりませんから滝汗


しかしこの時点で、

英語が足を引っ張る徳太が難関私大を目指すのは

めーっちゃ遅い!笑い泣き



その後あった高校の三者面談でも、担任の先生から私文のエースとかっておだてられ、(部活は1年で辞めてたから夏までの模試は良かったのです)じゃあ滑り止めはここで…と盛り上がる母と担任を横目に、

徳太は

「この二人何言うとんアセアセ

そこは滑り止めにならへん。

そもそも、そこが本命やでガーン

と冷静に思っていたそうネガティブ

後で聞いた


一応目標校の個別対策もしてはいたようですが、

その前に大誤算

(良い方の)爆笑


徳太にしては、

共通テストが

めっちゃ出来た!ラブ

(自称進学校、英語苦手な子レベルの“めっちゃ”です)

出来ない予想はしてても出来る予想はしてなかった泣き笑い

苦手な英語が平均点以上(リスニングは撃沈…平均点以下)

得意の国語(9割)と日本史(8割超)、この2科目は難関私大及第点!


出願早まった!!  トホホ笑い泣き


共通テスト利用や併用で出願済みの合格が堅くなった!

マークミスは心配だけど…

なのに

バタバタしたくなくて、手数料もかかることだし共通テスト前に一般の出願も一緒に完了!ガーン

(締切は共テより後だったのに…)


出願時期さえ遅らせば回避できた不要な受験料

その額


172,000円ゲロー


いや、でもそれならこの内いくらかは目標校やチャレンジ校の出願に回っているだろうから、ここまでの金額にはならないよね…とか色々考えて自分を慰めて無駄金とショックを減らそうとする母悲しい


その嬉しい大誤算で、本命の合格をほぼ手中にしたもんだから

実は徳太、

「もうここでええやんぶー」と思ってしまい、目標校へのモチベーションが保てなかったとショック

1年経って聞きました不安

超!短期集中型。


国公立組の皆さんのそれまでは勿論のこと、共通テスト以降の長き道のり、中には浪人を選択された方もいらっしゃる、なんと尊きこと。




徳太は、そんなこんなで現在、本人納得のその本命大学に通っている。


姫花のママ友などから、徳太くん家から通ってるん?とか聞かれると、本当は大学名を聞きたいのだろうなと感じるから、勿論相手にもよるけど…

○○大学と、○○大学(もう一つ合格いただいた大学)で迷ったけど家から通える○○大学にしたんよ、と言う。

(実は迷ってなかったし、なんなら出願してないんだけど…共テのあとなら)


なぜ2校の名を出すかというと、入学辞退した大学の方が同じ大学群ながら多少偏差値が高いから笑

意味のない変な母のプライド指差し

(寄付せずに受けに行ってくれた大学…合格もいただけてよかったぁ)



大抵は「えー、十分やん家から通えるし、就職も強いし…」とか言ってくれる。

イヤイヤ、それは勿論1ランク上の方が就職いいよ…比べものにならないよ笑い泣き


例の目標校、一般は英語撃沈で不合格悲しい

もし共テ利用出願してたらその学部学科、合格最低点+6で合格だったかな笑い泣き 

出願締切が共テ前だし、自信なさげな徳太がここに共テ利用は無謀って…だから仕方ないです悲しい  こんなことは受験あるあるだと思います。違う学部(学科)なら合格してた!とかね。ホントに悔やまれますがご縁がなかったと思うしかないですね。。



そんな感じで徳太の大学は、

それほど自慢に聞こえず

でも

言えないほどではない丁度よい

ほどよい大学です指差し


でもやっぱり、

謙遜しながらも自慢?て思われるの憧れるぅ~泣き笑い