今日はいいお天気です。

朝は少し肌寒く感じますが、日中は気温が26℃まで上がるそうでこれから暑くなりそうです滝汗


さて、大学2年の徳太。


毎度のことながら時間ギリギリまで起きず、🍌バナナだけ食べて(母が起こしに行って部屋に置いてやる)1限から学校に行きました。


玄関で見送る母ニコニコ


徳太の服装は

長袖1枚…

結構厚手…

ちょっと冬物寄り?煽り


うん、確かに寒がりやけど…

それ、絶対暑いで滝汗

でも言わない…時間ないし黙って見送った知らんぷり

帰ったら暑かったって言うでしょうねアセアセ

明日からの教訓にしたまえ。


いつもギリギリまで寝てるから天気予報を見ない。

折り畳み傘はいつもリュックに入れてあるから安心してる指差し

まあ、今日は絶対に降らないけど爆笑


母、中学生の頃、冬のお弁当で男子のお箸がポキッと折れた瞬間を目撃したびっくり

寒いとご飯が堅くなってるからガーン


1 本だけ短くなってしまったお箸を何とか駆使しアセアセ必死にお弁当を食べていた姿が当時は面白かったけど、母目線なら面白いでは済まない。


我が子だと思うと可哀想になる赤ちゃん泣き


それ以来、学校での不測の事態に備えること!と悟った。


子どもが小学生になってから、ランドセルにはに 割り箸、靴下、レジ袋、ハンドタオルを入れていた。

前の ポケットは小さいからパンパン笑


朝バタバタなのに、天気に合わせて替えの靴下を持たせたり…面倒なので常時携行


徳太が小学生の時、雨でもないのに靴下を替えて帰って来た日があった。


理由を聞くと、トイレ掃除で靴下が濡れたからと言う。

おお、役に立った!

母、ナイス!指差し


姫花はお箸セットを忘れた友達に割り箸をあげた!と報告してくれたこともありましたニコニコ

人のお役に立てたし、それで “姫花ちゃんはしっかりしている” と言うイメージがついたとか。

はい、イメージだけだけど笑

母、ナイス!指差し


登校してから大雨警報が出てお迎えの連絡…児童が体育館で待機になったが靴は各自手持ち。

姫花はレジ袋に靴を入れたらしいにっこり

母、ナイス!指差し


これ以後、学校からレジ袋をランドセルに常備するようお達しが出た。

なっ、そうやろぉ指差し


中学になってからは小学校のように置き傘制度がないので、カバンには常に折り畳み傘


高校生で自転車通学になってからは、そこにカッパも追加。

徳太のカッパはカゴに入れっぱです爆笑


割り箸は勿論常備なので、お弁当袋に入れ忘れても平気(母の為でもある指差し)


徳太もお箸を忘れた友達にあげたことがありました。 

律儀なお友達…翌日新しいのを返してくれたとかおねがい

きっと家で話したんでしょうね。

お母さんが返しときって言ったのでしょう。男子高校生…そんなこと気にしないからウシシ


姫花も同じ習慣ですが、折り畳み傘は晴雨兼用(JKはUVケア必須)


荷物だから自分で判断してカッパは置いて行ったりします。

ホントはこれが理想指差し


家の前は通学路なので、急な雨で濡れて帰る中学生を見ますぐすん

そんな中、傘を差している子を見ると、それが男子なら特に素敵と思うのです目がハート


男子なら濡れても平気なぐらいワイルドでないと!ですし、徳太もそれは全然平気です爆笑


神経質で濡れるのが嫌だからと言うのではなく、きちんと雨に備えて傘を準備している姿勢素敵と思うのです。


徳太はガサツです。

細かいことは気にしませんチュー

ちょっとは気にしてーあんぐり


でもハンカチは持ちますウインク


性格より

習慣が

人を造る

という言葉を聞いたことがあります。目からウロコですニヤニヤ


考えなくても行動が自動化(習慣化)するようにもっと仕込んで躾けておけばよかった悲しい


ハンカチや傘は対外的にはいい感じ。


でもね…


食べた食器はそのまま 

トイレは鍵閉めない(ドアがちょっと開いてる時もある)

服は裏返したまま床に放置

靴を揃えない

玄関の鍵を閉めない

その他諸々…あり過ぎる笑い泣き


あー、習慣は怖ろしいガーン

そして、なかなか修正できないものである真顔

アラフィフはもはや手遅れ…もう治らない悲しい