今後の稽古日についてのご案内です。

〇日時  2024年6月9日(日) 午前9:00~11:00     

     以降、2025年3月まで、各月の第2日曜日が稽古日となります。

〇場所  渋川市赤城総合運動自然公園 体育館内剣道場

〇見学は無料、いつでもご参加いただけます。初めての参加をご希望の方は、

  新型コロナ感染防止にご配慮いただいたうえでお出で下さい。

  なお、できれば、「プロフィール」欄からメッセージでブログ担当者宛に

  ご連絡をいただけるとありがたいです。

  ※木刀をお持ちの方は持参していただきたいのですが、いくつか用意も

   あります。

   服装は、運動ができる支度であれば大丈夫です。

   飲み物の用意をお願いします。(会場内に自販機もあります。)

    正式に入会の際には、諸経費として年会費を千円負担していただいています。

〇会場は、関越自動車道の赤城インターのすぐ近くです。電車の最寄り駅は上越線

 の敷島駅ですが、体育館までの交通手段がありません。敷島駅に8時17分着の

 下り電車でお見えになれば送迎できますので、事前にご連絡をお願いします。

 

5月の稽古は10名の参加。初心の方も、おおよそ形を身につけられたので全員で回り稽古をしました。全力で木刀を使うと、あっという間に汗だくになりました。

 

 

体育館での2時間の稽古の後、なんと!有志の皆さんで「法神流の特徴の一つであるぬかるんだ田んぼの中を歩くような足運び」を実体験するために、田植えに備えて丁度水を張ってあった田んぼで稽古したようです。こんなに実践的な稽古をする流派は少ないのではないかなぁ。私は用事でお先に失礼させてもらったんだけれど、危うく変人扱いされるところだったかな。笑笑