5年生後期授業がはじまりました!!

保護者会でもおっしゃられていましたが、算数理科。

これからギアアップ。難易度もあがっていくようです。

 

現在高校生長男次男の成績をこの時期はどうだったかな。

と見返してみたら。

 

長男。この時期から成績が上がっていました。

一方次男。もともと苦戦気味でしたが、さらに算数理科がこの時期より

苦戦傾向でした。

 

三男。さらりとパターンで解いてしまう傾向があるので不安しかありません。。

 

理科の浮力。

長男は得意だったけど、次男は大苦戦していたなぁ。。。

6年生の基礎のやり直しの際に購入した参考書。

とにかく見やすくわかりやすいものを選びました。

基礎から学びたい人にはよいと思います。

次男にはとても役立ちました。

 

 

 

浮力。

三男にもよりよく理解してもらおうと久々に引っ張り出しました。

参考書には。

浮力。 水さんの気持ちになって考えよう!との解説が(笑)

すると、それをみた三男。

「え!!びっくり。授業の先生の説明とまったく一緒だ!!」と。

先生、まさかこんな説明から浮力にはいっていくとは。

三男

「先生はたくさん参考書をみているから、この参考書がわかりやすくてこれを使ったんだね。」と。

いや~。そうではないと思ういます(笑)

 

難易度があがる後期。

粘り強く。根気強く。地道にコツコツと頑張ってほしいです。

 

昨日。マンスリーの結果がでました。

自己採点より記述の点数が取れていたこともあり、我が家としては4科はまずまずの結果でした。 


今朝は。

サピックスオープンへ送ってきました!

今までスキップしていたので、初サピックスオープンとなります。

ノー対策ですあせる


兄の時に、ピークの持っていく時期をミスリードしてしまったような自己反省があり…

(6年の秋が成績のピークでした。そこまでは順調だったのですが、コロナ禍でもありマンネリが少し響いてしまった…最後のマンスリーもクラスが下がりました。当時はそんな時もあるよね…と思っていたのだけど、黄色信号でしたね。第一志望届かずだったので)

早くから必死に頑張りすぎるのも…結局最後の成績だからと言う思いもあり。

夏までのサピックスオープンはスキップしようと思っていたのですが。


三男。

あまりに、呑気で。

マンスリーも算数が自己目標に届かなかったけど。

4科合計は悪くないから大丈夫。余裕。とか言い出してて…

これは、洗礼を浴びた方がよいかと。

25日の締切はすぎていたので、ダメ元で26日に申し込んだら申し込めましたあせる


塾でも。

「みなさん、これは受けるべきテストです!

みなさん申し込みましたよね?

受けないなら強制も検討しなきゃな〜…

そして、まだの人。

締切過ぎてもポチポチ押してれば申し込めたりしますから、是非ポチやって貰うように」

との話を塾長が授業中にしたみたいで。


帰宅した息子。

「塾に行く前に申し込んでおいてよかったー。

圧がきた(笑)。申し込んでないと居心地わるかった…」

とのことでした。


ちなみに、息子の校舎では85%の受験率だそうです。


今回はサピックス オープン試験慣れと言ったところです。


帰ったら、学校の自由研究完成させないと。

第三子。

わたしもまずい…

31日まで宿題を残したのは初です笑い泣き

夏期マンスリー自己採点しました。

4科目はぱんださんのアンケートより(いつもありがとうございます!)いつもより少しだけ良かったかな。と言った感じです。


漢字。頑張った甲斐がありノーミス。

社会もよくできていました!

いつもより4科目としては少しよく。

クラスアップもできそうなのですが。

本人も私も喜べずです…あせる


と言うのは。。

算数。

この夏、算数がうまく回っていたので順調に学習が進んでいました。

問題もすんなり解け、冊子もほぼ間違えず。

算数の結果に期待していました

期待しすぎました…

その算数。

悪くはないけれど、良くもない。。


4科。同じ偏差値でも。

やはり中受は算数が要!

算数が取れたから取れないのかは大きい…

逆に他が少々悪くても算数が取れていれば心穏やかです。


そして。

その失点の仕方に驚愕ガーン

大門1の(2)

5/30… あり得ない。この数字で約分忘れる??

兄にも言われ、涙目に…

でも、あり得ない…


前日。解き直しは出来る範囲でやっていったのですが。

ミスが目立ち、定着が甘かったの一言に尽きます…


保護者会でも総括で話されていました!

「出来る子は親ではなく本人が、解けていた問題も時間が経て忘れてしまうことを理解している。」


今後の大教訓となりました。

親ではなく本人が…と言うのが難しくもあり大事ですね。

今回の算数の結果を活かしてほしいです。