5年生後半。
難易度があがりました。。。
今までの学習。
朝勉30分(基礎トレ・漢字・計コン・理社デイリー)
平日塾なし日 2時間~2時間半
休日 3時間
これでは足りなくなってきた・・・![]()
![]()
基礎トレ、理科デイリーに以前より時間がかかるようになり。
30分では、終わらず帰宅後にルーティン学習がすこし残るように。。
そして。
算数。今まではデイリリーサポートA~D大体間違えずとけていました。
今週の図形から。
理解はしているものの間違える。演習量が必要だと感じます。
ベーシックテスト。旅人算。間違いあり。
実は、大丈夫だというのでベーシックはノー勉で行きました。
やはり1問間違いましたね。
「久々だから間違えた」と。
本人の気づきにつながりよかったけれど。
これからはベーシックも軽く見直して行かせたい。
理科。
浮力。水溶液。定着に時間がかかるようになってきました。
社会。
歴史分野にストックがない三男。
これまた時間がかかっております。
漢字チェックも必要ですしね。。。
歴史。
テキストを読んである程度暗記してきたところで、
流れをわかりやすく再確認する意味でそのタイミングで歴史漫画を読んでもらってます。
兄の時のSAPIX日本歴史カードも引っ張りだしてきました。
簡単に重要事項の確認ができます。
トイレにコピーして貼っています。
見てるのかは疑問![]()
とにかく。時間を増やさなければ定着まで持っていけなくなりました。。。![]()
勉強体力ももう少し必要な気がします。
増やして。精神的疲労が5年後期から始まるようでは、最後までは持たないし。。
う~!!難しいところ。
少しずつ勉強体力もつけて頑張ってほしい!!
歴史。始まりました…
好き嫌いが分かれる…
息子。
好きではないー😭
まず。
何?その言葉…
漢委奴国王 覚えられない💦
卑弥呼。 何度言っても「ひめこ」😭
漢字だらけーと悲鳴…
予想通り…
頑張ってもらうしかないー
兄たちの時に購入したけれど。
最初しか読まなかった歴史漫画。
引っ張り出してきました。
当時どの出版社の本が良いのか調べて集英社にしました。
兄たちの保護者会でも言われ。
今回も言われました。
「歴史漫画をよんでも成績は上がりません。が。
苦手な子や興味がない子には流れだけはつかみやすくなるかもしれません」と。
三男には暇がある時には読んでもらおうと思います💦
社会の成績下がりそう〜…


