昨日はSAPIXの保護者会に参加してきました。
保護社会のなかで、志望校選びについて先生が事前質問にこたえる場面がありました。
「志望校はどのように選べばよいでしょうか?
付属校、進学校はどのような子がそれぞれ向いていますか?
に対する質問でした。
答えは。
「まずは、付属校であれ進学校であれ、私立中に求められることは真面目さです!
付属校を選んだとしても真面目に頑張らないと高校や最終的には大学にあげてもらえないパーターンが普通にあります。進学校を選んだとしても真面目にがんばらなければついていけなくなってしまいます。 言い換えれば、真面目さがあればどちらを選んでも大丈夫です。あとはそのご家庭で望むことは何かを考えていけまよいです」
とのことでした。
とても、納得がいく答えだと思いました。
次男。進学校でやっていくには真面目さも足りなかったな。。。苦笑
長男。付属校に通っております。
先取りカリキュラムでもなく、勉強にすごく追われるといったこともなく
スポーツ選手コースにて汗を流す日々です。
様々な生徒が学習面以外で何かを頑張っている子が多いです。
時間的余裕がありますからね。
ですが、中には高校進学に黄色信号、赤信号の生徒もいます。
(少ないですが・・・)
英語のみなども含めると、息子は通っていませんが塾に通っているせいとは7割くらいいると息子からきいています。
ですが、勉強に追われている感じの生徒はあまりいない印象です。
次男進学校に通っていました。
長男の付属校とは比べ物にならない程の学習量・演習量でした。
SAPIX偏差値では10~15ほど次男より成績が良かった長男よりも
英検、数検は先に合格しました。
(長男の学校では学校からも進められず、次男は学校強制でしたので取り組みが違ったと思います)
進学校は多かれ少なかれ同じだと思います。
そして、逆に言うと、本来長男の方が学習能力が高いはずなのに、付属だと勿体なかったかな。とも1年生の頃はよく思っていました。
保護者会の意見はその通りだなと思いました。
どちらも真面目に頑張らなければならない!!
それが私立中に進学するという事なのかもしれないとも経験から思います。
そして。
保護者会で、
「進学校を選ぶ場合は、塾いらずなのか、塾がいるのか。」
と言ったこともおっしゃっていました。
次男の進学校は塾いらず型でした。
学校が一番重要視していることはは偏差値アップ・学力でした。
手厚い指導とサポートもありました。
日々の小テスト。小テスト不合格は放課後の再テスト。
部活よりも再テスト優先。
日々の課題も多い。 授業スピードも早くボリューミー。
小テストが悪いことが続くと連絡がくる。
生徒も親も、受験時代と同じでしたね。
ずっと頭に勉強がある。。そのような生活でした。
先生もクラスの偏差値を上げることに良くも悪くも一生懸命でした。
学業面を学校で完結してくれるのですから親はありがたいですね。
(ですが中2のころには学校の勉強をみてもらうために塾に通い始める生徒もたくさんふえだしました)
保護者会で、先生が塾が必要傾向にある学校は。
「学校では勉強面より心や人間的成長などを伸ばすことを重要視している」
とおっしゃっていました。
そのご家庭の判断で何を望むかと言うことですね。
付属校(よくも悪くも大学まできまってしまう)
進学校(塾いらず型、塾必要型、指定校推薦が多数あるなど)
半付属校 系列付属校
女子校、男子校、共学。
新興校、伝統校、宗教校。
軸を持って決めると良いのかもしれません。
なにをのぞむのか、どんな生活を送りたいのか。
スポーツや部活を軸に決める場合は。
部活でやりたいのか、クラブチームでやりたいのか、高校大学までそのスポーツを続けるのか。などを考えて軸を持つと良いのかもしれません。
保護者会での先生の回答は経験してみてその通りだと思いました。
誰もが分かっていることだし、当たり前の事なのだけど。
直前期になると偏差値表とにらめっこしたり。
その当たり前も少し頭から私の場合は抜け落ちてしまったようにも思います。
長男の志望校選びには軸がぶれることがなかったのですが。
成績でも悩み、なかなか志望校が定まらなかった次男。
軸がぶれぶれとなってしまっていました。
今回の事が起こったときに、親として学校選びは正しくできたのだろうか。。。
と非常に反省しました。。。
(後日記事にしますね)
どのように6年後成長していてほしいのか。
どのような生活を送りたいのか。
軸を持って考える。ということが大切ですね。
今回は保護者会に参加したこともあり、
一般的な内容で、経験者ならではの内容ではなくなってしまいました。。。
次回からは付属校と進学校
長男と次男では受験時の成績帯も違っておりましたので成績帯によっても、
また迷いも選び方も違うともいます。
入ってみてわかることも。
もう少し、ここを考えれば良かったかなと思うこと。
公立中に転学して思う中学受験や私立校など。
経験で感じたことを書いていきたいと思います。