進学校に通う次男(サピックス偏差値50>45)

英語が本当に苦手で悩ましいです。。。

 

学校にも勧められ、想定外にも個別へ通うこととなりました。。。

 

 

 

その次男の英検3級合格発表。

「一次試験合格」しておりました!!

 

いや~。本当にホッとしました。

前回は不合格。

学校の2年生時の英検3級合格取得率95%くらいです。

今回、今年最後の英検開催でした。

よかった~。肩身が狭ったのでホッとしました。

二次試験は恐らく大丈夫かなと思ってます。

 

高校への進級条件に英検は課されていませんが、高い取得率なので取得できないのは

結構肩身が狭いです。。。

 

学校の来年度目標は英検準2級。

こちらも取得率は80%を超えています。

 

英検3級。

中学卒業レベル。

今や進学校でなくても中学生英検3級は取得している子が多いと思います。

(付属校長男は英検は学校でも受験率が低く、長男も4級でストップしたままで受験予定もありません。学校ではGTECを採用しており、大学受験がない場合は英検よりGTECという学校の考えです。学校カラーがここにも表れますね)

 

次男。

英語は本当に進学校の進度とボリュームについていけず苦労しています。

定期テストでも欠点をとるくらい、苦労しています。。。

学校の成績ではそんな次男ですが、なんとか3級は2年生で合格できて良かったです!!

 

進学校でヒーヒー言って苦労していても、英検3級は合格できるレベルなのだと

少しホッとしました。。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2027年度(本人・親)へ
 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ
 ブログランキング・にほんブログ村へ