7月2日から7月4日の期間 
妻の知人ご夫婦と一緒に 
万座温泉と草津温泉 2泊3日の小旅行 
詳しいお話はまた後日 
 
7月5日 ついに 私も55歳になりました。
 
旅行の余韻もつかの間
 
机のメモ刺しの
伝言に目を通すと 
 
一枚目 
 
”〇〇アパート 〇〇号 
 
Oさんより 
 
”人の糞が・・・” 
 
 
衝撃!!
 
Oさんへ電話を入れてみると 
電話にでたのは、同居している お母さん
 
私  Oさん はじめまして、伝言のメモは確認しましたが、具体的に詳しく教えてください。
 
Oさん 以前も一度あったんだけど。。。 うち角部屋でしょ 階段近くの雨どいの下に あったのよ
 
 猫や犬のものとは 違うのですか?
結構 大っきいのよ! 壁側にびっちりと
 大きな猫や中型犬でも 人に負けないくらい 大きいの出したりしますよ
 
( 妻曰く つい先日、わが家の花壇にも 野良猫が 人並みのうんちを残していたらしい)
 
Oさんお住まいのアパートは 敷地内に2棟あり 
1棟が当社管理 もう1棟は別会社管理 小型ペットは相談できますが、当社管理物件でペットを飼育している入居者は
いまのところおりません。 
また、 ここ数年周りが工場地域のため、外国人労働者が増えており、このアパートのも数組 外国人の家族も
お住まいです。 Oさんは、ひょっとすると 外国人入居者の関係者が、マナー知らずでうんちをしたのかもと考えている様子
 
 で今 そのうんちはどうなってますか?
この天気だから 干からびてきて  でも 私が洗濯ものを干しに玄関から外にまわるとき
杖で歩いているから 万一こけた場合 そこにうんちがあると 困ります。
 
 土や砂をかけましたか?
 
誰かやったみたい
 
 おそらく、人間の糞ではないと思いますよ。私たちも 敷地内にうんちがあるからといって そのたびに
現地へ行くことはできません。 ほおっておけば乾燥もしますし、気になるようでしたら 土か砂をかけておくのが一番いい方法です。
 
 
 注意する看板でもつけてもらいたいのですが ・・・
 ご安心ください それは きちんとやりますから
 
 
ということで 昨日早速現地へ
 
ほうほう これが いわれたとおり 雨どい付近
この連日の暑さですから 干からびてきてますね

たしかに 意外にも 量はある

ただ これだけ壁に近いと  人間がお尻を出して うんちをするには

かなりハードな姿勢でもあるし  アパートの向かいには住宅がならんでいるため

いくらなんでも 人がじゃないっしょ(笑)

 

私は、 その糞のうえに スコップで気にならないくらいまで

砂利をのっけて 

壁に貼紙をしました。

 

またついでといってはないですが

この 誰の糞かわからないため 現場へ向かうためにはいきません。

集積所のゴミの件

ここにも あらたに 貼紙を設置

 

アパートマンションの管理は 本当に大変 

 

大変だからこそ 

 

問題解決をする知恵と体力が必要ですね。 

 

仕事を楽しみましょう。