コロナが明け

 

今回で7回目になりますが

 

4年振りに胃と大腸の内視鏡検査を水曜日行ってきました。

 

前週湯河原でそこそこお腹いっぱいに食べましたので

 

この1週間 禁酒 そして できるだけ お腹も空にしておきました。

 

早朝4時起き、 4時30分に血圧の薬を服用 

 

5時25分から下剤を飲み始めました。

 

いつも ”ポカスエットの味” が 

 

今回は 妙に 塩味を感じ  どこかで 飲んだような 

 

あ~ ”男梅”?  

 

炭酸で割ればよさそうですが  意外に飲み続けると 飽きちゃう味 

 

ご指導どおり

 

30分、 20分、 10分 と 決まった間隔で飲み続け 

 

便が透明になって 証拠写真を撮り完了。

 

11時 つくし野胃大腸内視鏡クリニックへ

 

 

”お久しぶりです”

以前は この穴の開いた検査パンツ

を履くと 

意味不明な ”屈辱感” がありましたが

久しぶり見ると

なつかしく感じます。

前後、間違わないように

履いて ”準備完了”

 
検査はいつもどおり
 
まず ベッドにあおむけになり
 
看護師より 
 
”次は横向きになってください”
 
”生年月日とお名前をお聞かせください”
 
”マウスピースを入れますよ”
 
”これから 鎮静剤いれていきますね” 
 
目の前に機材が入った戸棚の 
 
ガラスにぼんやり映る自分の姿をみながら 
 
これから始まるのか ・・・・・・    
 
と 目が覚めた瞬間 
 
看護師が
 
”30分くらい休みましたが  頭ボーッとしますか?”
 
 
・・・・(笑)  やっぱり 終わっている 
 
 
いつも思いますが
 
自分 眠らせれたら いつ死んでも気づかないだろうなって 
 
 
今回 大腸ポリープを1つとり 
 
27日検査結果がでるそうです。