皆様ラブラブ

 

お早うございます。ニコ

 

中国語では、「早上好」 zao shang hao と、言いますね。OK

(ちょっと、調べてみました)

 

こんにちが⇒ニィーハオ!ですから、ハオ!は、「好」と、書くんでしょうね。グッ

 

昨日から WHOの会議も開かれて190ヵ国以上の加盟国が話し合っているようですね。ニコニコ

 

さて・・・

 

一年前に、中国の北京に旅行に行きました。音符中国

 

当時は、こんな「コロナ」という感染症が、起きるなんて夢にも思っておりませんでした・・・アセアセ

 

発症は、「武漢」にせよ、中国に行ってたことが、なんとなく信じられません・・・!!

北京では、万里の長城へ観光に行くことが、最大の目的でした。サーチ

また、食いしん坊の私と致しましては、「北京ダック」も、外せません!ナイフとフォーク

しかし、行ってみると、勿論、料理も美味しいのですが、歴史的建造物の凄さにビックリ\(◎o◎)/!目

&~~~~~~~

物凄い、人の多さにビックリ\(◎o◎)/!~~~~~目

 

私達、日本人が観光で、日本の名所を見て回ったとしても、そこは綺麗だったり、神秘的だったり素晴らしかったとしても・・・

1つ、1つの、場所の広さって、あるじゃないですか・・・

広くても、こんなもんかなぁ~って・・・・

 

中国は、違うのですよ・・・汗

 

も=

なんでも、かんでも、広いんです。

目的地の、大きな建造物は、見えてますが、そこまではるか、彼方・・・汗

遠いのです。

 

それも、納得

 

人が、入りきらないのですから・・・・汗

 

さすが、13億人・・・

 

単純に日本の13倍でしょ・・・

 

無理です・・・無理です・・・

 

初めは、共産国ってどうなんだろう???自由がないみたいで・・・えー?

 

そんな風に思っていましたが、違う意味で・・・

共産国・・・そうでもしないと、この、半端ない人の数・・・まとまらない・・・秩序も何も保てないかも・・・えー?

そんな風に感じてしまうくらいの「人」「人」「人」・・・汗

 

中国は、人口が多い!!!というのを、頭でわかっているのではなくて、実際感じたというのが、本音です。真顔

 

だって、13人に囲まれたら、すごいと思いませ~ん?アセアセ

 

そんな感じを実際、行ってみて、感じたわけです。

ちょっと、ゴチャゴチャしてない写真をupしてみます。

 

ガイドの方が、すごく良い方でしたので、大変、有意義な旅でした。ドキドキ

中国の方のイメージは、もしかすると、日本人にとっては、「列並ばないで割り込む」

「声がやたらと大きくてマナーにかけている」「肖像権無視したパクリ」など、あまり良く

思われてないかもしれません。えー?えー?えー?

確かに、そうゆう一面もあります。

しかし、全員、悪い人ではない、中には、教養があり、マナーもきちんと守れて、

常識、良識のある方も、いらっしゃいます。ほっこりほっこりほっこり

それを、知ることが出来て良かったです。

但し、全体の割合から言って、そういった方が多いかは、わかりません。

 

今回の中国から発症したと言われるコロナウィルスは、世界中の皆が協力し合って、

一日も早く、収束に向かう事を、願っています。音譜ラブラブ

STAY HOME は、決して簡単な事ではありません。あせる

でも、私も、今日一日、又、頑張り続けます。ニコニコニコ