この間実家に帰りましたが、その際に少し良い事を聞きました。

関東圏では、なかなか難しい面があるとは思いますが・・・


東北の幼稚園・保育園では、園内菜園を授業の一環として行っている所が多いそうです。

「人は、土から生まれ土に返る」と誰かが名言を残したようですが

人は土を触ると、心が穏やかになるんだそうです。

嘘のような本当の話だそうです。

ガーデニングブームですが、子供の教育上もいいですよ。

土いじりをし、花を植え、面倒をみて、大切に育てる。


これ以上の園児の教育ってないという記事を、地元の新聞で読みました。

まー過疎化対策の上で、農業に対しての考え方の抵抗を減らす。という意味合いもあるとは、思いますが・・・。


でも、虫とか嫌いですよねー。

みみずなんかは、本当に気持ち悪いですが・・・畑を耕す虫で肥沃な土地にはみみずが多いんですよ。

気持ち悪いですけどねー


支離滅裂なおしょうでした。