2人目のマゴが今にも産まれそうなので

とても落ち着かない、ゆう婆婆です♪


幹が軟らかくなっていて

イヤーな予感がすると書いたガジュマルくんの

下葉が黄色くなっている様子です


【二代目ガジュマルくん】

湯船につかっているみたいな姿が可愛い


実は我が家のガジュマルくんは二代目でして

初代は2年前にユニクロで購入したもの。

苔玉に植っていました



春から秋までは元気でしたが

冬の間に根元が腐ってきてブヨブヨになり

カビまで発生したので

泣く泣くさようならした経験があります

おそらく水遣りのしすぎの根腐れが原因でした!


なので二代目のガジュマルくんは

かなり水遣り頻度を減らしていたのですが…



根腐れを恐れるあまり

今回は乾燥させ過ぎてしまったようです😢 

幹にシワシワができています



毎日観察しているつもりですが

あっという間に調子を崩してしまうので

冬の水遣りは本当に難しいです…


残りの葉はまだ青く

幹にも緑色が見えているので

このまま春まで頑張ってくれるのを

祈るばかりです


そして

初心者のドキドキ冬越しはまだまだ続きます


【育ててる環境】

●冬の室内は朝15℃、昼20℃前後、

 夜12℃〜15℃

●サーキュレーターは昼から夜20時まで

●エアコンは直接当てない

●午前中は日光入る場所に移動

●プロトリーフ観葉植物の土に少し軽石プラス

●水遣りはスリット鉢の底が乾いたらタップリ

●葉水は1日置き