昨日出かける前の葉水やり時

ホヤ・フィッシュテールの葉が

テカテカ光ってるのに気づきました…



【閲覧注意】ここから虫の写真あります

苦手な方は閉じてくださいね








イヤーな予感がしましたが

ざっと見たところ何も見つからず

出掛けてしまったのですが…


今朝じっくり観察してみると

居ましたー💦

久しぶりのコナカイガラムシちゃんです!

それも結構大きいヒェー💦




このホヤ・フィッシュテールは11月初めに

ホームセンターの【ホヤ祭り】に偶然遭遇し

999円で購入したもの



嬉しくてハイテンションになり

同時にホヤ・チャイナビーンと 

ホヤ・オブスクラも買っちゃいましたー



しかし、帰り道よくよく見てみると

コナカイガラムシがいっぱ付いていましたので

帰宅後、シャワーで洗い流し

駆除スプレーをかけて予防していたのですが

やっぱり、また発生してしまいましたー💦



最近、部屋も乾燥していて

風が寒いからとサーキュレーターも

止めていたのがまずかったのかなー



結局、チャイナビーンにも何匹か見つかり

本日はテンション低めです笑

1匹居たら100匹は居るって聞きますし…

(Gさんと一緒だな)