9月に大きすぎる鉢に植え替えたのが原因で

3週間前にとうとう根腐れしてしまった

お気に入りのザミオクルカス…


大好きな桐島カレンさんのYouTubeで

初心者に超オススメの2TOPとして紹介されていて枯らすのが難しいくらいと言われていた…

(もう一つはサンスベリア)


欲しくて探していたら、

何と近所のホームセンターで発見!

3号の固いプラスチック鉢が歪む程パンパンになっていたので、慌てて植え替えたのがいけなかった‼︎


いきなり5号プラスチック鉢に植え替えてしまったのです。

今思うと水もあげすぎだったようです😭

私はどうしても過保護になってしまいます。



最近ブログを始めたので根腐れ対応中の写真がないのですが、


根腐れにずっと気付かず、

●コバエが飛んでた

●土からカビくさい匂いが漂った 

●下葉が黄色くなってきた

ようやく慌てて鉢から出してみると、

根っこは半分ほど腐って黒くなり、

イモの部分は数カ所黒ずんでブヨブヨになっていました。




ネットの知恵袋などで調べまくって

無事な葉とイモを解体して、只今養生中です。







腐ったイモをカッターで切ってから
植え替てみました。


こちらは3週間経っても変化はなし。


ポロッととれた小さな茎を水に挿したほうは…





なんと!3週間

昨日ようやく小さな小さな根が出てきました〜♬

嬉しい〜〜


暖かくなって元気になるまで、

見守っていきます。