~今回のレッスン曲~
基礎練:ハノンとスケール

発表曲:ギロック 森のざわめき

発表曲:平吉毅州 真夜中の火祭り

課題曲:湯山昭 エリーゼからの手紙


今回むっちゃ集中できたレッスンで、弾いてて超楽しかったハート
こんな感覚は久しぶり…シャボン玉

いつもと何が違うんだろう…?


「先生の前でうまく弾いてやろう」とか…変な邪念が無かったのかな…
自分の音に集中して、「こう弾いてやろう」って気持ち一つで弾いた気がする…シャボン玉


①基礎練の報告


今やっているハノンの練習法(途中で左手だけになる練習) と

ハ長調の音階練習を報告してアドバイスをいただきましたハート


ハノンは…なるほど~いい練習方法ですね~…って言っていただけました音譜


音階も始めたんですね、是非やったほうがいいですビックリマーク
(運指が合うようになるまで苦労したんですけどね~)

指指替えで薬指から入る時、親指を素早く中に入れるようにする事を心がけて…
そして、テンポを上げた練習も取り入れてみて


…との事…基礎練も頑張ります


②真夜中の火祭り


ゆっくり練習の成果を…シャボン玉

最後の音階をあがっていく所…「お!できた」と思ったら最後の〆の所でコケて大爆笑(私が…Wハート


最後まで、気を抜いちゃダメですね…

音階上がってから、休符があるのでしっかり休んで位置を確認してから弾きましょう


2回目は勢いつけて弾いてみてとの事で…早めテンポで
途中、何度も止められながら、細かい強弱の指定を付けてもらいました

これまで、弾けるようになることだけに集中して弾き込みしていましたが、楽譜をよくみると強弱の幅が広い広い…


左手の音をよく響かせて
(この曲本当に右と左でバラバラを意識しなくちゃいけなくて…頭すっごい使う…)


たいぶ弾けるようになってきましたから、曲に奥行き、立体感をつけていきましょう
ゆっくり練習も継続でやっておいてくださいね
はーい(^O^)/



③森のざわめき


右手の小指でメロディーを形成していきますが、横のつながりをきちんと意識して弾いて

(たまに飛びぬけてる部分がありましたので)


最後の和音を綺麗に揃えましょう
(ははは…ですよね…(T▽T))



④エリーゼからの手紙


力がだいぶ抜けてきましたねハート

今の感じでも悪くはないけど…中間部をもっとサラッと高速で弾けるように

そう、この中間部の後半は32分音符なので本当は超高速なんです…私は弾けないのでゆっくりめで弾いちゃいましたが…あせる


ここ以外は綺麗に弾けてます
(ヨシ!)

との事で、中間部練習 頑張りますハート



そして…


最後に、素敵な提案を頂きましたきらきら!!きらきら!!


私が通っている教室と同じ会社の系列なんだけど別の教室が地元にあって…

その教室の宣伝のためのミニ演奏会に娘とに出演要請がハート

(え?母さんも弾いていいの?と思ったら、この教室は大人生徒さんも結構いらっしゃるようで…)


スケジュール…大阪遠征の翌日で、午前中は用事があったのですが、午後からの部もあるとの事で、

もちろん参加でお返事しましたきらきら!!きらきら!!


素敵なお話が舞い込んできてラッキーです音譜

練習頑張ろうっときらきら!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

なんやかんや…いろいろありますが…頑張らなきゃーーー!!!

応援クリック よろしくお願いいたします❤


こちらのボタンはアメブロ会員以外でもClickできます