本日は基礎練の経過報告をきらきら!!


今回はハノン編ハート


何やかんやでハノン1~20を1年以上続けています…それでも尚、先には進めないというあせる

(20番~40番の楽譜は購入済なのですが…)

ハノンはレッスンしてもらっていないので、自分で合格か、そうでないか見極めて進もうとしていますが…我ながらまだ合格な感じではありませんので…

(自分で、ヨシって思ったら先生にみてもらおう!)


ハノン1~20をリズム変奏込で1日3つずつ…の基礎練


前回、両手では弾けるのですが左手だけだとうまく弾けないという理由から、左手だけの練習を実施すると報告しました

約1ヶ月ほど実践して、まぁまぁ左手だけでも弾けるようになってきたので、次の段階へシャボン玉


ブロ友のyoshiさん♪ からのアドバイスを参考にして…


両手から入りますが、左手は2オクターブ下から開始、1オクターブ分あがったとことで右手を停止、左手だけで1オクターブあがります

降りるときも両手から入りますが、同様に1オクターブさがったら右手を停止させて、左手だけで弾く


…という方法での練習を開始していますハート

(yoshiさんアドバイスありがどう~ヾ(*´∀`*)ノ)


このパターンでの練習開始時、やはり、左手だけになった時にリズムが崩れて、スムーズに弾く事ができなくて…


はぁ~また、ここからかぁ…汗


…と思いましたが、すぐにコツをつかみましたひらめき電球


そのコツは 「常に左手を意識して弾く」 です!!


人…っていうか特に私は、楽をすることに関してとても敏感で(笑)…どうやら無意識に楽に動こうとしてるみたい…汗


だから、この練習でも両手で弾く時は、「左手は右手に合わせちゃえば~」って楽な方法を無意識に取り入れてしまい…司令塔の右手がいなくなった途端、左手はアタフタしちゃうという結末…あせる


基礎練でも何でも、ただ単にボーっと弾いてたら時間の無駄なんですね汗


練習時は常に頭で考えながら弾かなくては!!

(時間を大切に使わなきゃもったいないですね❤)


理想は、右と左でそれぞれ別の意識で弾くことですシャボン玉


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

私にとっては長い道のりですが、諦めたらそこで終わり!諦めずに頑張りま~す♪

応援クリック よろしくお願いいたします❤

こちらのボタンはアメブロ会員以外でもClickできます