~今回のレッスン曲~
練習曲:ブルグミュラー25の練習曲 25.貴婦人の乗馬 
発表曲:ギロック 森のざわめき

発表曲:平吉毅州 真夜中の火祭り
練習曲:ツェルニー30-2


じゃ~ん!!緊張MAXの中、何とか弾ききってGETした花マル合格





①ブルグミュラー25の練習曲 25.貴婦人の乗馬

最後って思うと、手に力が入ってうまく弾けません…が、


『最後まで演奏をあきらめない』


という気持ちで、挑みましたきらきら!!


はい、自白しますビックリマーク何度も落馬しました…前回よりも酷かったかもしれません…

でも、その度に馬によじ登って何とか走り抜けましたハート


その根性の合格合格です


ブルグミュラー25の練習曲のコンプリート達成ですハート

あとは、合格記念演奏の録音を…あせる

(実は、撮り始めているのですが、すぐ落馬するし、落馬しなかったら物足りない演奏だし、という…もう少し頑張ろう❤)


②真夜中の火祭り

両手でゆっくり目で弾きました


「装飾音符やテヌートの扱いによる曲の雰囲気はよく理解できているので、あとは技術的なポイントをしっかりやっていきましょう」ハート


・左手のスタッカート和音を綺麗にキレ良く弾く練習

・最後の方にある左右のスタッカートの駆け上がり部分は間違えやすいので、まずはレガートで弾いて手に覚えさせてからスタッカートにする練習


弾き込み、頑張りますきらきら!!

(今週も言うけど…間に合うのか…?私…)

③森のざわめき

今週は「貴婦人」と「火祭り」メインで練習したので、「ざわめき」さんの進捗は今一つ…汗

「メロディーラインをもっとオーバーなくらい歌って弾きましょう」音譜

まだまだ、スラスラとは弾けないので、弾き込みが必要ですシャボン玉
(2回目…間に合うのか…?私…)

④ツェルニー30-2

前半、苦手な左手3連符…本当は低音保持なんですけど、今はそこは無視って練習しています

指で弾いては手を痛めるので、手首とか、腕とか意識しているのですが…

ドミソができても、次のシファソでバランスが崩れるし、その後もどんどん推移していくので力が入りすぎて最終的には手が痛くなるという…


・親指は鍵盤の奥に位置するように手首の角度を変えていく

・指先で弾くのではなく、掌で弾く

・左手だけの練習をしてみる

・姿勢を正して弾く(大幹バランスで弾く)


時間かかるだろうけど、あきらめずに練習して、絶対に弾けるようになってやるわハート


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

念願のブルグミュラー25のコンプリートを達成できて、昨晩は大満足で眠りにつきました

コンプリートしたら、やりたい事があって…

その前に、合格記念演奏の録音を…落馬出来ずに弾けるかな

応援クリック よろしくお願いいたします❤


こちらのボタンはアメブロ会員以外でもClickできます