家やマンションを購入するときに「嫌悪施設」ということばが出てきます。

事故物件ではないのですが人が心理的に近所にあったら嫌だな…と思われがちな施設のことです。

 

例えば、

墓地

ゴミ処理場

高圧電線の鉄塔

火葬場

危険物を扱っている工場

など。

 

今日は、私の体験談も含めてその嫌悪施設の横に住んじゃった人の体験談を書きます。

 

 

墓地

20年前の話ですが、私の友人は外苑前駅徒歩7分という立地に在住していました。約20畳の広いリビングで週末夜な夜な自宅でパーティをひらき、大自慢の邸宅披露。

 

バルコニーだけは何故か開けたがらず、夜だったし気づかなかったのですが、なんと真横は青山霊園

 

都会のど真ん中なのに静かだなあと思ったら…まあ、本当に静かなのでぐっすり眠れるそうです。夜中の2時ごろ玄関の自動センサーが勝手に点灯することさえ除けば、何も文句ないそうです泣

 

 

ゴミ処理場

25年くらい前の話ですが、王子神谷にあったゴミ処理場の真横に住んでしまったんです。この嫌悪施設の説明が無かったのと、リフォームされてきれいだったように思えたからです。

 

出るんです…

 

ある意味幽霊よりも怖い”名前も出したくないあの虫”が!掃除しても、きれいにしても家中に!!

 

バルサン炊いたら大から小まで1000匹くらいは死んでいました。3か月で退去しました。

 

そのマンションはその後取り壊されて新しいのが建っていました。ゴミ処理場も今は無いと思います。

 

 

高圧電線の鉄塔

私が子供の時に住んでいた地区には高圧電線の鉄塔が建っています。でも特にガンの発生率が高いとかは聞きませんでした。

 

アメリカで電磁波の影響で脳腫瘍を引き起こすという話や不妊症になる(精子が減るw)という話がよく出ていますが、有意性のある結果が無いそうです…というか有意でも公に言いませんよね。地価下がっちゃうからw

 

Wi-fiつながりにくいとかも聞きましたが、これは隣に高いビル(5階建てでも)があるとつながりにくいのは本当です。それで私UQつながらず引っ越したので。

 

 

火葬場

最近の火葬場は煙突もなく煙も出ず、一見、火葬場とはわからないほど。蕨市でそういう物件を見ましたが、近くに住んでいる人に訊いたら、別に慣れると気にならないそうです。ただ地価は上がらないです…

 

 

危険物を扱う工場

こんな工場の周囲に家買わないww 

すいません、これは周囲にいません。ガススタンドのほうがよっぽど怖い。

 

 

もっと嫌悪施設

これらよりももっと嫌悪施設があります。

 

それは

神社井戸

です。

 

どちらもきちんと神社でお祓いやお御霊抜きしなくてはいけないのですが、手順を踏まないと家に住めなくなります。

 

実際に、30年くらい前におばが住んでいた浦和の借家の話です。

おばは家主が亡くなった後に跡継ぎの息子(医者)から「アパートを建てるから」と言われ、借家を追い出されました。その借家の庭には柿や桃の木がたくさん生えていて、1mくらいの井戸がありました。本当に水が清くて冷たくて、よくおばが夏にスイカを冷やしていました。

 

それを、その跡継ぎは

魂抜きとかそういう話は迷信だから笑い泣き

と、お祓いもせずに井戸を埋め立ててアパートを建てたんです。そのアパート浦和駅徒歩7分で立地もよいのに日当たりが悪く、掃除してもカビだらけ…借り手もいつかないそうです。

 

跡継ぎさん42歳でがんで亡くなりました。

その後そのアパートがどうなったのかは知りません。

 

神社のお御霊は抜いてもやめたほうが良いです。あと、神社を見下ろすマンションや鳥居の真正面に建つ家は長生きできないそうです。神様見下すってどういうこと?!ムキーッという話だそうです。

 

 

おわりに

嫌悪施設が周囲にある家はどうか?とよく訊かれますが、

「風光明媚な眺望で、下をよく見たら墓地だったとかは東京では一般的です」と答えています。特に四谷や墨田区、目白周辺は場所柄お寺や墓地が多いので…

 

気にしない人はいいですが、土地の値上がりはなかなか厳しいかと思います。