『家づくりについて動画でまとめ』ました。注文住宅やハウスメーカー、マンション、建売、土地選びなど迷った場合は動画を参考にしてみてください。
大手メーカーだから安心?実は担当営業で家の質が決まる
この記事がおすすめな人
- ハウスメーカー検討中の方
- 営業選びに悩んでいる方
- 家づくりを始める方
担当営業で家の質が変わる理由とは
ポイントまとめ
- 大手メーカーでも担当者次第で質が変わる
- 営業マンが間取り作成を担当することが多い
- 営業のリテラシーで提案内容が大きく異なる
- 情報収集力のある営業は最新提案ができる
- メーカー選びより担当者選びが重要
大手ハウスメーカーでも安心できない理由
大手ハウスメーカーだからといって、必ずしも安心とは限りません。実は家の出来栄えは、会社の規模よりも担当する営業マンや設計士の力量に大きく左右されます。ブランド名だけで判断せず、担当者の質を見極めることが大切です。
営業マンが間取りを作成する仕組み
多くのハウスメーカーでは、営業マンが間取りを作成し、すぐに見積もり提案できる仕組みになっています。この仕組み自体は効率的ですが、営業マンの知識やセンスによって、提案される間取りの質に大きな差が生まれてしまうのです。
営業マンのリテラシーが家の質を左右する
営業マンのリテラシーによって、完成する家のクオリティは大きく変わります。ハード面でもソフト面でも、常に情報収集している営業マンとそうでない営業マンでは、お客様への提案内容が全く異なってくるのが現実です。
トレンドと最新技術を把握している営業の強み
世の中のトレンドや最新技術を把握している営業マンと、そうでない営業マンでは対応の質が明らかに違います。最新の設備や間取りの流行を知っている担当者なら、より満足度の高い家づくりの提案を受けることができます。
担当営業の見極め方と選び方
これから家づくりを始める方は、メーカー選び以上に担当者との相性と専門知識をしっかり見極めることが大切です。複数の営業マンと話してみて、知識量や提案力、コミュニケーション力を比較検討することをおすすめします。
