敬老の日 | 国産材で家を建てる住宅メーカー

国産材で家を建てる住宅メーカー

国産材にこだわる日本で一番小さな住宅メーカーです。

今日は、敬老の日です。

私は9月15日がてっきり敬老の日だとばかり思っていたのですが、国民の祝日としては、9月の第二週の月曜日だそうです。

そもそも、敬老の日は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としているそうです。

色々な、祝日がありますが、今日の敬老の日は昔の日本のお祭りや暦の歴史とは違って、本当に「としよりの日」として戦後に制定されたそうです。

いまや超高齢化と成ってしまった日本では、うかつに老人とは呼べませんが、少なくとも今まで長く日本のために頑張ってこられた方々には、敬意を表してみたいと思います。

住宅も年数がたって「としより」に成ってきます。

私どもでは、年数の経った住宅のリフォームを得意にしていますので事例 もご覧くださいね!

50~60代は当たり前、80年90年の住宅なんかもリフォームしています。

9月もあっという間に半月が過ぎ、今年もあと3月半です。

この間まであついあついと言っていたのが、半そでではちょっときつくなり、来週はもうお彼岸です。

年をとったせいか、月日が経つのは本当に早いものです。