いよいよ、富岡八幡宮のお祭りです。 | 国産材で家を建てる住宅メーカー

国産材で家を建てる住宅メーカー

国産材にこだわる日本で一番小さな住宅メーカーです。

三年に一度の隣の神社であります「富岡八幡宮」の大祭です。

今年は、8/17の日曜日に各町会の神輿五十数基が、前の永代通りに整列します。

江戸以来の伝統でもある「水掛祭り」はわっしょい、わっしょいの掛け声とともに二キロに及ぶ行列で渡御が行なわれます。

昔から、「神輿深川、山車神田、だだっ広いが山王様」と言われています。

この三社の祭礼の特徴ですが、深川は伝統的に神輿担ぎが江戸随一だったのです。

今や、お神輿はどこでも担げ、同好会などに入って色々な神輿を担ぐ方達も多いそうです。

しかし私は、生まれ育ったこの深川の神輿が大好きです。

朝、7時過ぎに出発して最後の濱のみこしがつく頃には夕方の四時ごろにもなります。

こんな、連合渡御は日本広しといえども、深川だけです。

どこか、いやうちの神輿のほうが数も規模大きいというところがあれば教えてください。

私は、いままで聞いたことがありません。

三社でも日枝でも神田でもこれだけの規模と広さはありません。

深川っ子の唯一の自慢するところです。

だからこそ、三年に一度しか出来ません。あまりにもお金と手間そして警備に掛かりすぎるのです。

各町会の皆さんも、これからがラストスパートです。

今日、うちの事務所の前のFIXのサッシもなんと解放できるようにして、事務所から見学できるようにリフォームしました!

当日は、お構いできませんが、事務所を開放しますので、お時間のある方はどうぞいらしてください。

来週にもなれば、辻辻にみこしが神酒所に勢ぞろいし、おはやしが、聞こえてきます。

お祭りが終われば、あっという間にいつも秋がやってきます。

暑い夏ももう少しで終わります。

その前に、精一杯お祭りを楽しんで見ましょうか!