冷蔵庫で思い出す「搬入の恐怖」
待ちに待ったダイニングテーブルとソファの搬入日。けれど、その喜びと同時に私の頭をよぎったのは「冷蔵庫搬入事件」でした。そう、あの時は本当にヒヤヒヤしました。冷蔵庫の横幅は75㎝。我が家の掃き出し窓は玄関側にはなく裏側にしかないため、そこへ運ぶには「外壁とお隣さんの家のわずか85㎝の隙間」を通過しなければなりません。梱包された冷蔵庫は箱込みでほぼ80㎝。ほんの数㎝の余白しかなく、ギリギリをスライドさせながら通過していったあの緊張感。無事入ったからこそ今は笑って話せますが、あの瞬間は正直胃が痛かったです。
新たな不安、ソファ搬入
そして今回の主役、ソファ。横幅は79㎝。そう、冷蔵庫よりわずかに大きい。再び脳裏に浮かぶのはあの「隙間85㎝の難所」。果たして通るのか…。ダイニングテーブルや椅子は玄関から難なく搬入され、ホッとしたのも束の間。ついにソファの番がやってきました。
プロの技に感動
作業員さんたちは、私たちの不安をよそに淡々と準備を進めます。ソファが持ち上げられ、例の隙間へ差し掛かる瞬間、私とスミ妻は息を飲んで見守りました。「やっぱりダメか…?」と心配した次の瞬間、さすがはプロ。角度を絶妙に変えながら、驚くほどスムーズに通過していくではありませんか。結果、ほんの数分で「不可能かも」と思っていたソファは、見事リビングへ。拍手を送りたいくらいの見事な技でした。
LDK完成に向けて
こうしてダイニングテーブルとソファが揃い、我が家のLDKは一気に“暮らしの場”らしい雰囲気に変貌しました。テレビボードの上にテレビが鎮座し、ソファに腰掛けながら食事をとれるようになる。まだ周りには段ボールが山積みですが、それすらも「新生活の始まり感」を演出しているように思えてしまいます。
ワクワクの加速
冷蔵庫や洗濯機が入り、そしてダイニングとソファも揃った今、ようやく家が「モデルハウス」から「自分たちの家」に近づいてきた気がします。ひとつひとつ家具が入るたびに、生活のイメージが鮮明になっていく。まだ完成ではないけれど、ワクワクが加速していくのを夫婦で実感しました。