こんにちは、スミです。
今回は、まさかの急展開。
長く本命として見てきた駐車場の土地に関して、大きな進捗…いや、大きなストップが入りました。
ついに動きが…!と思いきや
これまで、何度も話題にしてきた「駐車場の土地」。
住環境や広さ、価格、立地…どれをとっても優秀で、
我が家の「注文住宅構想」の最有力候補でした。
元々この土地は「浄化槽設置前提」での建築を考えていたのですが、
なんと、ここに下水道工事が入ることが決定したとのこと。
「おぉ、それはありがたいニュース!」
そう思ったのも束の間。
工事は「来年度最初」スタート…って、それ来年春やん
不動産屋さんからのお話によると、
下水道工事が始まるのは来年度最初──つまり、あと半年以上先。
さらに、その工事が終わったあと、ようやく土地を住宅用に整地し、
そこから売却の手続きに入るという流れとのこと。
ということは、今から考えても、購入できるのは早くて1年後。
そこから建築スタートとなると、引き渡しは来年の年末〜再来年初頭が見えてきます。
……
……ちょっと待って、それ、遠すぎない??
相談の末、泣く泣く保留に
当然ですが、家を建てるというのはタイミングも大事。
私たちは、できれば来年度中の引っ越しを目指していたので、
「1年後にようやく土地が買える」では、どう考えても計画がずれてしまいます。
悩みました。ほんとに悩みました。
けれど、出した結論は──保留。
今すぐに決断して前に進む土地ではなくなってしまったので、
「もし1年後にもまだ家づくりしてたら、また検討しよう」ということになりました。
ただし、そのころには…
この土地、正直いって超優良物件だと思っています。
ということは、もし本当に1年後に市場に出てきたら、
買いたい人がたくさん現れるかもしれない。
そしてなにより、土地の価格が上がっている可能性大。
うん、これは働かないとダメだな…。
ということで、またしても大きな方向転換となりました。
土地探しって、ほんとうに「縁」だなと感じます。
良い土地でも、タイミングが合わないとどうしようもない。