「そろそろ家、欲しいよね〜」

そんなフワッとした一言から、すべては始まった。いや、正確には始まったような気がしてたけど、今思えばただの妄想タイムだった気もする。そのとき、我が家は“マイホーム建てるぞロード”をゆる〜く歩み始めたのです。

 

…とはいえ、スタートからして問題がひとつ。

なにから始めたらいいかわからん!!!

ネットを見ても、SNSを漁っても、「このエリアで家建てました!」って情報がなかなか見つからない。情報がピンポイントすぎて、まるで地元民専用のRPGクエストを探してる気分。ということで、とりあえず王道ルートっぽい住宅展示場へ行ってみることに。

 

さてこの展示場、まるでリアル「夢のマイホームテーマパーク」!

どこもかしこもキラッキラ!モデルハウスの中に入れば、広すぎて軽く迷子。なんだか豪邸感がすごい。

私たち夫婦はというと、「おお~!かっこいい!」とテンションMAXで各ハウスを渡り歩き、名前を書いて、説明聞いて、「いいっすね〜」って言う。完全にアトラクション感覚

 

でもね、問題はそのあと。帰り道で夫婦の会話がこちら。

「で、どのメーカーがよかった?」
「え、うーん…全部よかったよね?」
「…うん。」

何ひとつ決まってない。

ただただテンションが上がっただけで、家づくりの“か”の字も分かってなかった私たち。

 

でも、この日をきっかけに、マイホーム探検隊としての冒険が本格スタート。そう――

ここから我が家の“注文住宅沼”が始まるのであった…!