★今日お餅つきのおうちも多いようで・・・もちろん我が家も♪ | 姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

姫路ぶらり・・・おいしいものみ~つけた!

★兵庫県姫路市★
姫路駅の南側で働いています。
日々の生活の日記です。よかったらコメントしてください(^^)/
「姫路スタイル」っていうポータルサイトの管理人しています。
よかったら姫路のお店紹介してください。


ブログを拝見していると、今日お餅つきのおうちが多いようですね。
今年もあと二日。我が家もお正月用のお餅をつきました。
お餅つきの機械もありますが、子供たちの楽しみはこの臼でのお餅つき。




主人のお友達やその家族も誘ってのお餅つきです。
しかし、主人の姿はありません(+o+)昨夜から調子が悪く、微熱に吐
き気(吐いてはいません)&下痢。それって・・・ノロ?急きょ隔離。
ほんとのところは定かではないですが・・・たぶんそうでしょう・・・




男性陣が順番にお餅つき。慣れない手つきに、おじいちゃんとおばあ
ちゃんが指導しながらのなんとかお餅になっていってます(笑)
後ろで子供がお父さんの姿を見守って、がんばるお父さん!




だいぶ形になってきたら、子供達順番に・・・
彼女はririkaの同級生。今年から同じ中学校でお友達。なので去年
より彼女たちは楽しそう♪家族ぐるみのお付き合いって子供にとって
も嬉しいものですよね。



弟君もがんばります。しかしまだまだ3年生には難しいようで、お父
さんに支えられています。






こちらの女子軍団は、丸める丸める。丸めたお餅は、勝手にあんこ
をつけてパクリです。




こちらも丸める丸める。




は~い、きれいにできました♪




こちらは雑煮ですが、あと、大根、あんこ、きなこ、ぜんざいを用意
していたので、つきたての粉の付いていないやわらか~いお餅を
放り込み、みんなでパクパクお腹いっぱい食べました。
ま~た、1日から体重が増えることは間違いなし!のおもちたちですが、
楽しみのひとつでもあります(笑)

明日は、最後の用意、おせちをがんばるぞっと!