憲法記念日 | DIGITAL CITY

DIGITAL CITY

ロボットから見た世界  PRODUCED BY POPKING

なんか、憲法、憲法って言ってるなあと思ったら、今日は憲法記念日だったんですね。

 

また、始まっちゃいましたね、前にも書いたような気がするけど、日本人として生きたい人とただ生きたい人の論争。

 

第9条をどうするのかという話し。

 

個人的な意見ですけど、憲法がどう書いてあっても、戦争が起こるときは起こると思います。今起こってないのは、憲法9条のおかげではなく、たまたまだと思ってます。

 

なぜなら、事故や地震と一緒で自分がどう頑張っても、起こっちゃいますし、前の戦争がそうそうすぐに戦争を起こせないほどのダメージを日本に与えたからだと思っています。

 

あの敗戦は、経済的にも精神的にも日本に相当なダメージを与えました。この土地で戦争することの意味のなさもわかりました。

 

それを、9条のおかげで起こっていないと思ってる人がどれだけいるのか不思議です。