せどりを始めてすぐに、様々なトラブルに遭遇。
今後、同じ失敗をしないように、また、これから同じ経験をする人がいないように、記録しておこうと思います。
FBA納品のトラブル
Amazonで販売する方法は2つあります。
1つは、Amazonの倉庫に納品して、Amazonにお客様まで届けてもらう方法。
(フルフィルメントバイアマゾン「FBA」と言われます)
もう1つは、自分で商品を管理し、自宅から自己発送する方法。
私は、ほとんどの商品をAmazonから配送してもらうFBAを利用しているのですが、
自宅からAmazonに納品する際にトラブルがありました。
Amazonの倉庫に納品する方法はなんでもいいのですが、
FBAパートナーキャリアサービスで送ると、通常よりも安く遅れます。
ヤマト運輸と日本郵便があるのですが、ヤマトさんの方が安そうです。
↓こんな感じで選択します。
これを最初に利用した時に、パートナーキャリアサービスを選択し、
専用のシールに配送ラベルを印刷。
で、ヤマトさんに集荷依頼。
ここまでは順調です。
しかし、集荷に来たヤマトの人がこのサービスを知らず、
通常の配達料金の支払いを要求されたのです!
おかしいなとは思ったものの、私も初めてだったので、お支払いをしてしまいました。
翌日、Amazonに連絡すると、やはりそれはヤマトさんの間違いとのこと。
Amazonではどうにもできないらしく、
仕方なく私はヤマトに連絡し、返金をお願いし、無事に返金されました。
このサービス、配達員さんが理解していないこともまだまだあるようなので、
ラベルに「発払い」と書かれていても、
「パートナーキャリアサービスで配送したいので、こちらの支払いはありません。」とはっきりと伝えることで、もし配達員さんが知らなかったら、事務所に連絡して確認してくれると思います。
実際、2回目に配達員さんが来た時も分からず、事務所に連絡をしていました。
それで無事、発送できましたよ。
↓休日はこちらで小遣いかせぎ。助かっています!
!!!今回のマラソンからは、ちょびリッチを経由してみました。
ランクを上げるとポイント付与率が上がるちょびリッチ。
これから育ててみます。
楽天市場以外も、普通にECサイトで買い物するのはもったいない!
ポイントサイトとのポイント二重取りがお得です