スピネルの魅力 赤いジュエリーその9 | houseki-itouのブログ

houseki-itouのブログ

ブログの説明を入力します。

ルビーとスピネルの類似点

スピネルとルビーの類似点 赤いジュエリーその7 | houseki-itouのブログ (ameblo.jp)

ルビーとスピネルの違い

ルビーとスピネルの違い 赤いジュエリーその8 | houseki-itouのブログ (ameblo.jp)

について書きましたが

 

双方ともに

鮮やかな色味・希少性・強度(硬さ)を持ち

人気がある宝石種であることに

頷ける方も多いのではないでしょうか?

これを踏まえ

個人的な見解ではありますが

どこに

3大宝石の一つルビーに負けない

スピネルの魅力を感じるのでしょう?

 

原石の形がカワイイドキドキから?

ルビーより知名度が低く特別感ある?

コランダムより出現率が低いから?

様々なポイントはありますが

私が特別に思う1番の理由は

顕微鏡で見るの世界が素敵だったからラブラブキラキラ

 

宝石学校で様々な宝石種、品質のルースを

1日中といっていいほど

目がぐったりするくらいの長時間

顕微鏡やルーペで観察していましたがサーチ

その中で印象的だったのがスピネルで

原石の筋の良さ素材の美しさに魅入られましたキラキラ

 

もちろん

すべてのスピネルではありませんし

ルビーにも顕微鏡でみる魅了される世界はあります!

しかし、ルビーの場合とても希少なケースで

出会える確率は非常に少なく、あっても価格がかわいくありません汗

 

インクルージョンも美しいスピネル

 

↑ピンクスピネル

よく見ると8面体の”角”がある気泡が見えます

氷砂糖や家の冷蔵庫で作る氷のような

淀みが一切ない

キラキラとてもクリアで美しい目ラブラブキラキラ

大好きなインクルージョンの1つです

ピンクスピネル☆八面体のインクルージョン☆ | houseki-itouのブログ (ameblo.jp)

 

”インクルージョンがない”ことは

美しさへの影響や希少性において

良い点ではありますが

 

インクルージョンは天然の証でもあり

 

肉眼での美しさや耐久性に影響のない場合は

その石の個性であり魅力ともとらえる事ができ

愛おしいと思えるポイントともなりえます

また

美しいインクルージョンは

天然石が作り出した神秘的な世界を垣間見れ

有難いギフトのようにも感じます音譜

 

******************

宝石 イトウ

福岡市中央区赤坂1-10-15

地下鉄赤坂駅2番出入口 上

宝石のイトウ (houseki-itou.co.jp)
092-741-0515

*******************

福岡市 宝石店 貴金属 ジュエリー エンゲージ