宝石は大きなサイズが高い? | houseki-itouのブログ

houseki-itouのブログ

ブログの説明を入力します。

 

宝石は大きなサイズの方が高い?

小さな原石と大きな原石の出現率を考えると

大きなサイズの方が少くなるため

サイズが大きい方が高いという考えは決して間違えでありません。

しかし

 

前回の2石のモルガナイトを見てみましょう

高品質のモルガナイト | houseki-itouのブログ (ameblo.jp)

左:2カラット と 右:5カラットアップ

 

サイズは2倍以上大きいのですが

小さい石の方が3倍近い金額になります

サイズが大きなものの方が高いのではびっくり!?

 

〝大きなサイズの方が価値がある”との比較は、前提として

『宝石種と品質が同じものを比べた場合』大きな方が高い

というのが正解ひらめき電球

 

色味・色の濃淡・内包物・カット・色ムラの有無 等

 

上のモルガナイトに置き換え考えてみましょう

 

2石を比べると

同じ宝石種で同じように内包物が少ない石です

 

2石の場合違いはなります

(色味と色の濃淡)

カットの違いについては

オーバルが他のカットより高いということはありません

 

色石はわずかにひと色違うだけで金額に大きく違いがでる場合もあります!!

宝石は奥深いですね目

 

私も宝石の学校に行ってつくづくの奥深さに驚き

色についても、もっと勉強したいと思い学んでいくうちに

気が付けば色彩検定1級までとっていました

 

色の勉強は興味深いことが多く

色を見る感覚は感性?才能??が必要なのでは無気力

と思っておりましたが

『訓練によって身に着けることもできる』ということも学びました爆  笑

 

 

******************

宝石 イトウ

福岡市中央区赤坂1-10-15

地下鉄赤坂駅2番出入口 上

宝石のイトウ (houseki-itou.co.jp)
092-741-0515

*******************

福岡市 宝石店 貴金属 ジュエリー エンゲージ