雲ひとつない空に
飛行機雲が一筋
スーッと伸び続けて
美しかった飛行機


どーも!

家事代行スタッフのふみです口笛



転職する!!

と息巻いて、その決意をブログにもしたため


張り切って3〜4社の転職サイトに登録したら…



毎日毎日、何通もの案内やオファーがバンバン届いて、


ズボラな私は、あらゆるところに、たった一つしかないフリーメールアドレスを登録しているため…



もはやパンク寸前のそのメールの受信トレイを開くことが、すでに億劫になっております笑い泣きアセアセ←オイ!!



もう記憶もだいぶおぼろげだけど、約20年前に、新卒で就職した職場を、若気の至りで後先考えずに勢いで辞めた時、



辞めたはいいものの、無計画すぎてビジョンがなかった私は、とある派遣会社に派遣登録の申込みに行ったんだよねキョロキョロ



ちなみに、とある派遣会社、って別に伏せているわけじゃなくて、ほんとにどこだったか忘れただけ笑い泣き

有名な大手の会社だったけどねチュー



で、時代も時代、その頃はまだ就職難が尾を引きずっていて、求人はまさに買い手市場凝視



担当についてくれた女性のかたと面談をしていると、私のスキルのなさやキャリアのなさもさることながら、私の煮え切らない態度やビジョンのなさに、段々と苛立ってきているのを感じた驚き



で、後日、1件お仕事の紹介の電話をもらったのだけど、それが本当に興味のない(そして全くできそうにない)金融系の仕事で、またもや煮え切らない私の態度に、担当さんがついに電話越しにブチ切れた滝汗



「はっきり言って、ふみさんのようなキャリアもスキルもないかたに紹介できるお仕事ってほとんどないんですよムカムカ働く気ありますか?もしないなら、今後はもうご連絡はしないということでよろしいですか?ムカムカ



…と、まあ、

20年前もそんな体たらくな私…

(いや、思い返すとその担当さんもどうかと思うがちょっと不満)



そこからの

人材不足、

売り手市場、

だれが予想したでしょう!?

ワイが世間知らずなだけや泣き笑い



いやー、すごい…

キャリアもスキルもない私に、バンバンオファーメールが入る入る…びっくり

(ただし、やりたい仕事かどうかは別)



高望みさえしなければ、あっさり正社員雇用されるのでは…?と思いつつ、私にオファーしてくるなんて、人が集まらないか定着しないブラック企業なのでは…不安とも思ったり…←あながち間違ってないとは思う



まあ、そんなこんなで、目移りして決めかねている間に、うまい具合に今月の委託報酬分からまたちょぴっと時給が上がる、、、というトラップ?にかかって、



子曰く、、、

四十にして惑わず、、、


否!!

惑いまくりや昇天



まずは論語でも読んで、教養を身につけるか←めちゃくちゃ遠回りなやつ泣き笑い















『論語』めちゃくちゃいっぱいあったチュー






ふみの請負先じゃないけれど、それでも試してみる価値はありそう✨ミニメイドさん。名前もなんかかわいい🩷