アラフィフ世代のくせに

かくいう、私もほんとに

情けないほどに幼稚な大人

言葉遣いも、行動も、考え方も、意識も

比較にならないほど稚拙で幼稚orz

これ、何度も申し上げますが

昭和30年代に若者だった人達も

全く同じ

でも、

当時はまともな大人

少なからず、街角のあちこちに、

地方の町や山村にも、

それなりに存在したわけです。

立派な学校なんぞ出ていなくても
ドドイツで社会を粋に風刺したり
自分の気持ちを表したり
和歌や短歌、俳画なんかをしたためる
老人が必ず1人や2人はいたし
子供の浴衣くらいなら、と
手先の器用な世話好きな
和裁のできるおばさんも必ずいたものです。

そして、太古の昔から繰り返されるように

近頃の若いもんは・・・

と、言っていた(笑)

でも、もはやそんなレベルを遥かに越えて

物わかりのよいふりをして

老人が若者に媚びる時代

長く続き、おまけに多様性、

ダイヴァーシチー✨なんて
またもやカタカナが飛び出して
物事の価値や判断の基準も無茶苦茶に

何が正しいのか?
何が常識なのか?

もはや、
さっぱり😵🌀

わからない時代になりました。

手元にある雑誌にこんな言葉が

…啓蒙とは、人間が自分の未成年から
抜け出ることである…未成年とは、
他人の指導がなければ、
自分自身の悟性を使用し得ない状態である…

高尚な必要なんぞまるでなく、
当たり前に、美しくまともな日本語を
読めない、書けない、話せないのは、
まさに未成年そのもの…orz💦

言葉を職業にしている人達の劣化も
甚だしいから、結局、世の中が
こんなに貧相に卑しくなってしまった
ように思えてならない、
雨模様の月曜日の朝(;^_^A

でも!
頑張って今週も
乗りきりましょう✊‼️