最終成績の通知がやっと届きました。

 

ネット画面で確認した通りの内容でした。

 

スクーリング単位は全てメディアで充足。

そのうち1科目はスクーリング単位のみとしてカウント。

 

全体としては2単位(1科目)だけ卒業単位よりオーバーして終了しました。

 

いずれにしても、とりあえずよかったです。

これで気兼ねなく、法政通信やリポート類も捨てれます。笑

 

さて、卒業式ですが不参加の予定です。

 

卒業時に数万円の同窓会費を徴収されるかとびくびくしていたのですが

そのようなこともなく、学位記を郵送でお願いする場合の小為替500円(手数料100円別)を

用意するくらいの出費でした。

 

そうそう、卒業式後の祝賀会(任意)の参加費は1人様5000円。

この値段は普通なのかな。

まだ高い参加費を見たことがありますが、こればかりは参加してみないと

値段の価値にあった内容であるのかわかりません。

 

総合的に考えると法政(通信)の費用は良心的であったのかもしれません。

 

その出費もこれで終わりました。

 

やれやれといった感じです。

 

これからは法政OBとなりますが、現役生の皆様、これから入学される皆様には

最後まで頑張ってゴールにたどり着いて欲しいと思っています。

 

頑張って下さい。