学費なのか出費なのか・・・

 

とりあえず入学から卒業(仮)までに要した学費等を精算してみました。

 

入学金、毎年の授業料、スクーリング(8科目分、いずれもメディアSC)

テキスト代、そして卒業関連費?(2万円ほど徴収があるのかな、同窓会費?とか)

を合わせると53万円ほどになると思います。

 

当初の卒業までの予算を35万円ほどと考えておりましたので、約20万円ほど

予算オーバーの結果になりました。

 

順調、予定通りだったのがSC単位でした。

日程、遠征費のカットなどの観点からSC単位は全てメディアSCを選択し

入学後直ぐに履修して全部取ってしまいました。

(ご存知のように1科目は卒業単位に含まれないというアクシデントが後々起きますが、それ以外は順調でした)

 

テキスト代もだいぶ削りました。初めは中古で買いそろえましたが、途中から図書館利用で済ませ、必要箇所のみコピーを取るという手法でリポート、試験とクリアしていきました。

試験会場までの往復交通費はカウントに入れていませんが、ほぼついでみたいな感じで

受験していましたので、受験+いつもの用事、ということで特に試験のための交通費出費

という感覚はなかったです。

 

当初予算をオーバーした原因はどこにあったのか。

 

それはリポート、試験のストックが数多く作れなかったところにありました。

 

リポートの件数を稼ぐ期間が毎年春先にしかなく、春に大量のリポートを提出し、

次のリポートに取り掛かろうとする時に提出していたリポートの返却があり、一部が再提出。

 

その一年間はリポートの合否に関わらず、リポートを提出した結果、

試験が受けれる科目をリポートを提出した多くの科目から選択できるということで

受験する科目がないといったことはありませんでした。

 

春先にまとめて提出したリポートで不合格の科目を残りの月で訂正後再提出。

 

本当は秋口くらいに新規リポートを書いて提出できれば違った結果になっていたかもしれません。