玄関ポーチの壁を取り外したかった

私の家の最終的な玄関の間取りは下記のような感じです

 

 

 

ただ、北側にも行くことが多かったので、移動を楽にするために玄関ポーチの右側の壁を取り除いて、柱だけにしてもらうのを要望しました。矢印の経路を進みたかったです。

 

 

ただ、実際には、この壁を壊すことはできないとのことで、壁ありの状態で家を建てることになりました。

 

 

 住んでみた感想

北側にはそれなりの頻度に行くので、少しだけ遠回りになるのですが、数歩分の距離なのでそれほど気にならないです。

どちらかというと、壁があることにより風と雨から守られるメリットの方が大きいと感じています。

住宅が密集している地域では問題にならないかもしれませんが、私の家の周囲には住宅が少なく、風が強い地域です。そのため、雨や風から玄関が守られてるというのはかなりほっとします。

以前の賃貸住宅の時は、玄関ポートの中にも風が入ってきたので、ドアがバタン!と風におあられて閉じたり開いたりしてしまうことがありましたが、現在の家ではそういうことはありません。また、おそらくこの壁がないと、風が強い日は雨も玄関ポーチに入ってきてしまっていたと思います。

設計的に私たちの要望が通らなかったのですが、結果としては風よけとして良い役割になったので、この壁があってよかったと思っています。

家を建てるときに風のことを気にしてはいなかったのですが、風が強い地域ではドアが風にあおられない工夫も考えても良いと思います(方角を気にするなど)。特に子育て中では子供を抱っこしながら片手でドアを開けることが多いと思いますので、気にしても良いかと思います。