節水型トイレは詰まりやすい?

【LIXILベーシア(フチレス)】2年で2回交換した便器(選んで後悔) という記事に引き続き、再び便器の話です。

この便器なのですが、2年間で2回詰まりました。

これまでの賃貸住宅ではあまりトイレが詰まることがなくて、ちょっと不便を感じています。

トイレに異物を流したことはないです。多分、トイレットペーパーとかが詰まったのではないかと思います。

 

インターネットで調べると節水型トイレは水量が少ないので詰まりやすいという話がありました。もしくはトイレの先の配管の問題の可能性もあるので、必ずしもトイレが悪いというわけではないと思います。

 

 

 ラバーカップが使えない

初めてトイレが詰まった時に、ホームセンターでラバーカップ(トイレのつまりを治す、先がおわん型になっているやつ)を買ってきました。ただ、トイレの形状的にラバーカップがうまくはまらず、自力での解決は諦めてしまいました。

そのため、業者にお願いして、来てもらってトイレのつまりを直してもらいました。

 

 

 

 アマゾンで購入したアイテムで自力で直せた

2回目のトイレが詰まった時は自分で直すことができました。

ちなみにトイレは全く流れないわけではなく、水がたまるけど、2分くらいかけてゆっくり流れていく、という比較的軽症?な状態でした。

食器洗い用の中性洗剤とお湯を使って直す、という方法もネットで調べてやってみたのですが、これでは改善しませんでした。

 

しかし、アマゾンで下記のものを購入したらすぐに直りました。

夜に頼んで、翌日の昼過ぎにはきたので、そんなに困らなかったです。

商品名は「ビダチーナ トイレつまり解消道具 トイレ 詰まり 取り除く すっぽんラバーカップ パイプクリーナー 便器 バキューム (グレー) 」でした。

1回でも詰まったことがある人は、購入する価値はあるのではないかと思います。