1階フロア高に関して

私の家は掃き出し窓から庭に面しています。ウッドデッキはないです。掃き出し窓からも庭に移動できることを予定しました。昔の家のイメージでは掃き出し窓から庭に降りるのはそれほど大変ではないと思っていたのですが、思ったより高さがあることがわかりました。

 

下記が我が家の図面なのですが、

1階フロアの高さが61.1㎝でした。基礎高が45㎝あるのに加えて、土間から玄関までにも10数センチの段差があるために、この高さになります。

 

 庭への移動に関して

基本的には玄関を使っているのですが、庭でプール遊びをする時などは掃き出し窓から出入りすることがあります。

1階フロア高さは61.1㎝ですが、さらに窓の枠の分の高さがプラスされ、そのまま降りるのは困難です。

そのため、下記のものを購入しました(楽天の「シェアする」ボタンからのリンク作成機能を使いました)

アルミワイド縁台 アルミデッキ (幅180奥行90) DXB-180
アルミデッキ縁台 アルミ縁台 ガーデンベンチ おしゃれ 山善 YAMAZEN ガーデンマスター

 

下記が実際の写真です。

すごく使いやすいというわけではないですが、実用的には問題なく使えています。

ただ、殆ど使っていないからそこまで不便に感じないのですが、頻繁に出入りする場合はもう少し工夫が必要かもしれません(縁台の高さをもう少し高くする、縁台に上るための階段をつけるなど)

ちなみに、写真で写っているのが、標準でつけられる物干し竿の台です。ここに洗濯物を干すことは我が家ではほとんどないです(室内で干しています)。ただ、時々使っているので、つけてよかったと思います。

型ガラスなので、外から室内の様子はほとんど見えません。ただし、室内からも外の様子はほとんど見えないので、どちらが良いかは人によって異なると思います。庭が道路に面しており、目隠しフェンスを設置する予定ではなかったので型ガラスを選びました。