各項目の内訳

タマホーム 万円
タマホーム本体工事 1,080
オプション工事 70
タマホーム付帯工事 160
タマホーム必要経費 100
地盤改良費 95
追加工事費 25
タマホーム合計(消費税なし) 1,530
         消費税込み 1,683
   
その他(建物本体関係)  
登記費用(開発申請、敷地分割など含む) 80
水道加入金及び接続工事 60
        建物関係合計 1,823

 

地盤改良費をタマホームのなかに入れて良いのかわかりませんが、含めるとタマホームへの支払いは約1683万円でした。登記費用は市街調整区域で開発申請というものが必要で、さらに敷地の分割や、実家の未登記の建物の登記なども含めているので、値段が上がりました。登記だけなら20万くらいで済むのではないでしょうか。また浄化槽が付帯工事の中に含まれています。これだけでも30-40万円くらいすると思います。地盤改良工事がなくて、登記が簡単で、浄化槽もなければ最大200万円近く下がると思います。ただ、私は土地を買っていないのですが、地方都市でも土地の取得には数百万円~1000万円くらいはかかるのではないでしょうか。

 

ただ、実際にはほかにも費用が掛かります。その他の比較的金額かかかったものを書いてみます。

火災保険 15
ローン諸費用 28
引っ越し代 30
印紙代 10
ホームインスペクション 7
テレビアンテナ 3
棚柱 20
カーテン、シェード、ロールスクリーン 10
エアコン 2台 20
   
駐車場のコンクリート解体、基礎工事、整地 17
駐車場、フェンス 60
合計 220
ちなみにタマホームの内装関係でタマリビングというものがあります。テレビアンテナやカーテンなどを提案してくれるのですが、やや高めです。今回はタマリビングには全く頼みませんでした。
カーポートは当初予定していなかったのですが、1年後くらいに購入しました。
 

 

 坪単価って何?

なお、私の家は25坪ちょっとの83㎡くらいの家です。The Tama Home [北関東限定]のプランです。
本体価格の1080万円(消費税なし)で割ると、坪単価は43万円

地盤改良費や付帯工事なども含めた1683万円で割ると、坪単価は約67万円

登記費用や水道加入金などを含めた1823万円で割ると、坪単価は72万円

全部を含めれば2000万円を超えますが、2000万円とすると、坪単価は79万円

になります。

本体価格を割るのが坪単価という解説も多いですが、エアコン設備を標準としてつけているところもあるので、坪単価の表記は微妙ですね。

ちなみにタマホームでは契約前に「マイホーム資金計画書」というのを作ってくれます。契約前の3月上旬での総費用は1860万円でした。ただこの時は住宅ローンを使うかどうかを迷っていたのと、外構費をいれていなかったので、低めに出たのだと思います(この時は外構をするかどうかも迷っていたので、タマホームは悪くないです。振り返ってみてもなかなか正確な見積もりだったと思います)。ちなみに適宜このマイホーム資金計画書は書き換えてくれます。