[ 自分を信じる ]


 目標に向かって行動する上で、人から信頼されることはとても大切なことです。

 でも、もっと大切なことは、自分が自分自身を信じてやることでしょう。

 今回は、自分とのコミュニケーション「自己信頼残高」をご紹介します。


《「自己信頼残高」とは・・・》

 自己信頼残高とは、自分自身への信頼を銀行口座の残高に例えたものです。

 自分に対しての自信や満足感の高い状態が、残高がたくさんある状態です。

 逆に、自身がなく自己嫌悪などの状態は、残高が少ない状態と考えられます。

 あなたの口座には、どのくらいの残高があるでしょうか?
 

 ◇自己信頼残高がマイナスの人は次のような症状があります。

 ・自分の品位を下げるようなことを言ってしまう
 ・周囲の人の言動に流される
 ・人に利用されても構わない  など

 ◇自己信頼残高が高い人は次のような人です。

 ・才能やスキルを伸ばすためにがんばっている
 ・価値感にしたがって生きている
 ・他の人の成功を喜ぶことができる
 ・ワーク・ライフ・バランスが保たれている など


《自己信頼残高を増やす方法》

 では、どのようにしたら自己信頼残高を増やすことができるのでしょう。

 3つの方法をご紹介します。

 ■1.自分との約束を守る

 あなたは、自分との約束を守れていますか?

 どんな小さな事でも、やぶり続けると徐々に自己信頼残高は減っていきます。

 約束を守ることが苦手の人は、必ず守れる小さな約束から始めましょう。

 小さな約束に慣れる事で、だんだん大きな約束も守れるようになります。


 ■2.自分に優しくなる

 自己信頼残高を増やす方法は、自分に厳しくなることだけではありません。

 何か失敗したときは、失敗を笑い飛ばし、自分を許してみましょう。

 自分を責めたり落ち込むより、失敗から何かを学ぶことの方大切がです。


 ■3.自分の得意なことをする

 どんな才能でもかまいません。あなたの得意なことはなんでしょうか?

 好きな事をやりワクワクしている、それが自己信頼残高を大きく増やします。

 (過去のメルマガも参考にしていください。>> Vol.011【あなたの才能】)


 さぁ、今日から「自己信頼残高貯金」を始めてみませんか!