[ 手帳のススメ ]

 皆さんは手帳を使っていますか?
 使っている方は、どんな使い方をされていますか?

 私もずいぶん前から手帳を使っています。
 主な使い方は、入ってきた予定をスケジュール表に書き込んだり、その日の覚
 えをメモしたりする程度でした。
 いわば「覚えと記録ツール」的な使い方でした。

 でも一昨年、「第4世代」と言われる手帳と出会いました。
 これを使用してから生活が大きく変わったのです。


《手帳は自分のプロデューサー》

 この第4世代の手帳の特徴は、まず自分の価値感や役割などを明確にした上で、
 「やりたいコト」や「なりたい自分」などの目標を描きます。
 そうすることで、自分にとっての重要事項が明確になります。
 そして目標の中間ステップを決めます。

 つぎに1週間の計画ですが、役割(例えば、夫、父、仕事上の役割など)ごと
 に目標設定をし、自分の重要事項を実行するために、重要なことを先にスケジ
 ューリングしておきます。
 
 日々の計画は、具体的な行動ができるレベルまでに細かくした計画をたてます。
 (例えば、「○○書店で○○資格取得のための問題集を買う」など)

 このような手帳の使い方は、先ほどの受動的「覚えと記録ツール」に対し、能
 動的な「夢・目標の実現化ツール」という感じでしょうか。

 これらの一連を行うことで、手帳は、あなたの持つチカラや才能を最大限に引
 き出す、プロデューサーの様な役割をしてくれます。

 またコーチングを学んでから分かったのですが、このタイプの手帳は「セルフ
 コーチング」そのものだと思います。

 
 私はこの手帳を使い始め、資格取得、禁煙、ダイエット、起業に役立てていま
 す。
 またオリジナルリフィルを作ったり、自分なりのカスタマイズをしています。

 現在の私の手帳には、ミッションステートメント(個人憲法)、自分の役割と
 目標、将来の目標一覧、90歳までの予定表、体重記録グラフ等を綴じています。
 また日々は、起床時間、財布の残高、体重、出来事などを記録しています。
 これらを記録することで、健康やお金の使い方にも気を配ることができます。
 

《時間という資源》

 時間という資源は、1日24時間、全ての人に公平に与えられています。
 お金に「予算計画」があるように、時間という貴重な資源をどのように使うの
 かを計画するのには、手帳はとても便利な道具です。

 興味をもった方は、ぜひ手帳を「夢・目標の実現化ツール」として使ってみて
 はいかがでしょうか。
 きっと生活に大きな変化が現れると思います。 

 また、私たちの日々の行動が自分の価値感と結びついたとき、本当の充実した
 日々を送ることができます。