[ あなたを傷つけるもの ]

《私を傷つけたのは誰・・・?》

 以前のメルマガでも取り上げましたが、人は他人から「認められたい」という
 気持ちを強く持っています。
 私たちにとっても、この気持ちは少なからずありますよね。

 そのような中、あなたは生活や仕事で「周囲の人との関係がうまくいっていな
 い」とか「傷つけられた」と感じていることはないでしょうか?

 私たちは心が傷ついたとき「あの人に傷つけられた」と思います。
 でもそれは本当に「あの人」が傷つけたのでしょうか?

 
《人生を美しく変える4つの質問》

 今日は「人生を美しく変える4つの質問」というものをご紹介します。
 この質問を自分に問うことで、自分の考えをシンプルに理解できます。
 そして、心の状態が改善されます。

 ┌─────────────────────────┐
 │     『人生を美しく変える4つの質問』    │
 │1.それは本当ですか?              │
 │2.それは絶対に本当ですか?           │
 │3.その考えを信じるとあなたはどうなりますか?  │
 │4.その考えがなければあなたはどうなりますか?  │
 │★考えをひっくり返し、元の考えと比較してください │
 └─────────────────────────┘

 例を使ってこの4つの質問をしてみます。
 
  例)自分の考え:『上司が私を完全に否定した』

  質問1.それは本当ですか?
   ─ はい、とても気分が悪いです。

  質問2.それは絶対に本当ですか?
   ─ そう思いますが、
     上司は、会社の仕組みの悪さもある、とも言っていました。

  質問3.その自分の考えを信じるとあなたはどうなりますか?
   ─ 上司と話したくないし、顔も見たくないです。
     そして配置転換や転職 を希望するようになると思います。

  質問4.その考えがなければあなたはどうなりますか?
   ─ 上司と協力して、
     会社の悪い仕組みを改善したい、と考えるかもしれません。


  では、考えをひっくり返して、元の考えとどちらが本当でしょうか?


  ひっくり返し(1)『私が上司を完全に否定した』
   ─ あ、もしかしてそうかもしれません・・・。
     あたまにきていて、少し考え過ぎたかも。
     完全に否定していたのは、私の方かもしれません。

  ひっくり返し(2)『上司は私を完全には否定していない』
   ─ そうですね、完全に否定はしていないですね・・・。
     うまく行く方法のヒントも話してくれていたと思います。

  ひっくり返し(3)『私が私を完全に否定した』
   ─ これが本当かもしれません。
     もっと自分を信じてやるべきでした・・・。

  ・・・ 

 この4つの質問と「考えのひっくり返し」によって、自分を傷つけていたのは、
 「あの人」ではなく、「自分の考え」だったことに気がつくのです。

 この4つの質問は、相手に対する自分の考えや要望について、いろいろな場面
 で使うことができます。

 自分の一番のパートナーである「自分の考え」とうまく付き合うことで、苦痛
 から前向きな気持ちへと変わることができます。
 ぜひ皆さんも試してみてください。きっと心が明るくなると思います。

 『考えを問い直しはじめれば、私たちのパートナーは、生きているにしろ、亡
 くなったにしろ、離婚したにしろ、常に自分にとって最も偉大な教師になる』

 (参考図書)
 「探すのをやめたとき愛はみつかる─人生を美しく変える四つの質問」
  バイロン・ケイティ著