卒業所要単位を充足致しました。 | 法政大学通信教育課程*学生ジャーナル

法政大学通信教育課程*学生ジャーナル

[法政大学経済学部商業学科通信教育課程]2017年度前期3年次編入学→2018年度3月卒業

こんばんは。

 

昨夜、後期の成績が更新され、今年度受講した科目の成績が全て出揃いました。1/31(木)に成績情報が更新された時点で分かっていたのですが、卒業所要単位の124単位を充足致しました。今は、卒業の判定結果通知書並びに卒業式の案内を待っています。

 

自分の学力で法政大学を卒業できるのかどうか不安を抱えながらも3年次編入学をし、当初の「2年間で卒業する」という目標を達成でき、大変嬉しく思います。卒業論文は2年間のスケジュールに組み込むのが難しく、受講できませんでしたが、その代わりに興味のある科目を受講し、結果的に132単位を修得することができました(2018年度後期 単位修得状況)。さらに、仕事や私生活の面で、大学の勉強を継続できる環境があったことは本当に有り難いことだと思います。

 

また、精神面や体力面で「辛いな、勉強って大変だな」と思うことが多々ありましたが、このブログを続けることがモチベーション維持に繋がっていました。敢えて感情的な面はあまり発信せず、淡々と大学の情報や状況報告をするよう努めておりましたが、読者登録やいいねを押して下さるのは大変励みになりました。皆様、いつもありがとうございます。

 

今後もしばらくは大学に関する記事を書いていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ