去年の12月頃からブログを書いてい

ませんでしたがその間に、こたろうも

ビジョンフリーゼ風っぽくモコモコに

一層大きく見えるけど(;^ω^)

完全にトイではない!

 

一番似合ってるなぁ~っなんて

気に入ってたのですが、もうすぐ夏かぁ・・

 

そして今年3/10に10歳になったこたろう

毛は白い部分が増えてきましたが

まだまだ元気です(^_^)

 

感覚ですが、やっぱり生肉食にしてから

だんだん体調の悪い時も少なくなって

安定しているように思います。

 

病院での血液検査も全て正常なので

ようやく不安もなくなってきました。

 

手作りも慣れてきて、大体の材料や

要領なども分かってきたので、

ここでもう一度整理しておこうと

思います(`・ω・´)ゞ

 

【1日の分量】

 

(メインのタンパク質)

鹿肉    約100g

とりムネ肉 約100g

大豆    約50g

※ムネ肉は半解凍状態の時がカットしやすい

 

測るのは肉ぐらいで

後はその日によって冷凍保存している

野菜3種類(葉物・キノコ類・イモ類)

をチョイスして目分量、2日に1回クコの実や

お供えしたごはんがあればそれを使用します。

 

だいたい タンパク質:野菜類=2:1.5

のイメージ(;^ω^)適当ですが・・

本日はピーマン・シイタケ・カボチャ

ごはんとクコの実

 

栄養を逃がさない為水は少なめの量

でしっかり茹で最後に塩を少々いれ

 

ハンドミキサーでつぶす。

 

でもこの日はまだご飯が欲しくないみたい

 

 

ようやく『ごはんくれ!』っと言ってきたので

 

半解凍の生肉と温めなおした

熱々のペースト状野菜を混ぜると

ちょうど食べごろ温度に

犬は味覚ではなく嗅覚で食事の美味しさを判断

してて、少し温かい方が香りが立って食欲が

増すというので、そうしています。

 

確かに冷めてるより温かい方が

こたろうの食べっぷりも良く感じます。                                                                                                 

最後にアマニ油とすりごまをかけたら

完成!

 

残りのお肉は冷蔵庫で保存しておき

お野菜はその都度温め

だいたい1日4回に分けて与えています。

 

【生肉食を始めて1年半で改善したこと】

 

■お肉は馬肉を最初使用してましたが

身体を冷やすみたいだし、こたろうが

鹿肉の方が好きそうなので

コストは高くなりますが、鹿肉にして

あとはやっぱりコスト的に全部は

無理なので、半分ムネ肉

 

■野菜類は一度に茹でて、小分けにして

冷凍保存したりもしましたが、思ったほど

効率が良い訳でもなかったし、カット冷凍した

野菜を毎回チョイスしながら1日分を

茹でる事に手間を感じないし、冷凍室も

スッキリするし、何より美味しそう♥

 

■ボーンブロスやグリーントライプにも

挑戦しましたが、手間の割に効果を感じ

なかったのと、グリーントランプに

関しては食べてくれなかったので断念。

 

■ヤギミルクは毎日あげてましたが

残す時もあったので、時々に変更

ヤギミルク高いしね(;^ω^)

 

あくまでもこたろうの場合ですが、

苦手な食材やアレルギーのある食材

でも少量だと回復しやすいので、

できるだけ偏らず、色んな食材を

一度試してみて判断しています。

 

例えば、

人参も形が大きいと嘔吐するけど

つぶしたら問題なかったり、大根は

どうやっても苦手そうだったり

骨付きや生卵はちょっと食べ方が

不安だったので、やめておこうとか・・

 

今はだいたい分かってきて、コスト面

でも無理なく続けられるかなぁ~っと

 

生肉食を始めたころは神経質になって

カロリー計算をして毎回計って

ましたが、今では肉以外は目分量だし

手作りごはんが作れない時は

ウェットフードにしますが、それも

ちゃんと喜んで食べてくれます。

 

こたろうは7㎏で量的には平均より

少なめに設定しているので

足りなさそうな時は、納豆を追加したり

おやつで調整しています。

ちなみにおやつは手作りレバージャーキー

レバーは結構注意事項があるので

ジャーキーにして少量おやつとして

あげています。

 

それでも足りない時は

市販のウェットフードを

1缶あげます。

ホームセンターで1缶約100円

 

その他も一応参考までに購入しているお店

 

鹿肉

 

ムネ肉

 

レバー

 

ヤギミルク

 

大豆

 

こんな感じで1か月の食事代

として計算すると

約1万円ちょっとかなぁ~

 

あとは楽天マラソンなどポイントを

駆使して少しでもお得に購入しよう

と必死です(;^ω^)

 

ちなみにサプリメントも賛否ありますが

こたろうのカイカイも目ヤニも

生肉食に変更してから気にならなくなったし

血液検査も今は正常なので、できる限り

サプリメントは使わずにいけたらなぁ~っと

 

今後老いてどうしても必要になって

くるかもしれませんが、とりあえず

今は使っていません。

 

ほんと考え方はそれぞれなので
何が正解か分かりませんが、とりあえず

今は生肉食で問題なさそうなので

今後も記録としてブログに書いて

いこうと思います(`・ω・´)ゞ