生肉食を始めた頃は、嘔吐や下痢

まではいきませんでしたが、多少便が

緩くなったり、牛の生肉や牛のジャーキーを

を食べた次の日はお腹がキュルキュルなって

少し食欲が落ちたりした時もありましたが

 

そんな時はこたろうもごはんを要求

してこなかったりするので、様子を

見ながら、苦手な食材や量を

探っていきました。

 

初めての生肉食なので

こたろうのちょっとした変化に

最初は一喜一憂していましたが

1日絶食したとしても次の日には

元気になっているので、最初のうちは

ある程度覚悟して見守るしか

ないかもしれません・・

っと言いながら毎回ドキドキするんですが(;^ω^)

 

こたろうの場合ですが

牛肉・人参・生卵(卵白)を食べると

調子が良くないような気がして・・・

 

疑わしい物は省くように

していきました。

 

最初から全てうまくいくのは

無理ですが、一応最初に

基準となるカロリー計算や

週ごとのレシピを考えておいて

そこから調整していくと

やりやすいように思います。

 

私の場合は調べすぎて

あれもこれもとちょっと複雑に

し過ぎて却って混乱しましたが

今思うと、最初はもっとシンプルで

よかったかなぁ~っと反省

 

こちらは最初に考えた

はりきり過ぎたレシピ(;^ω^)

 

レシピについてはまた次回書きますが

まずカロリー計算

 

以前にも書きましたが

アプリを使うと簡単♪

 

 

こたろうの場合(8歳/去勢済み/7キロ)

こちらで計算すると

1日425kcal

 

念のため他のアプリでも

 

こちらだと

1日361kcal

 

全然違う(@_@)

 

ってことでアプリの数値は目安として

後はその子にあった量を見つけて

いくしかありません。

 

こたろうの場合は

最初 425kcalを与えていたら

体重が少し増えてしまって

戻すのにちょっと時間を要したので

今思うと少し少なめから始めて

増やしていく方がこたろうにとっても

よかったかなぁ~(;^ω^)

減るより増える方がうれしいはず・・

 

ちなみに今は

1日約380kcalで設定すると

体重も体調も安定しています。

 

こたろうの場合でたまたまですが

結局ちょうど2つのアプリの間

ぐらいでした(^^)

 

次は食材について書きます(`・ω・´)ゞ